日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





菜香@上野

菜香@上野 スパイシーエビつけ麺

■スパイシーエビつけめん/800円

 東上野にある昼はラーメン、夜は焼き鳥という二毛作店。職場が近いのでしょっちゅう食べに行っているつもりだったが、しばらく間が空いてしまった。数日前に久しぶりに来たら、いろいろ新しいメニューが出ていたのでまた食べに来た。今回は「スパイシーエビつけめん」を注文。辛そうだが大丈夫かな?

 エビ風味の辛い香味油を使ったつけ汁に、細目のストレート麺を合わせた辛つけ麺。けっこう辛くて汗だくになってしまったが、海老の香ばしい感じはじゅうぶん味わえた。美味しくいただきましたが……、やっぱり辛い!
※辛いの苦手な私の感想です。一般的にはさほど辛くないかもしれません。

■菜香
東京都台東区東上野3-14-4

 

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)






菜香@上野

菜香@上野 冷し鳥そば

■冷し鳥そば/750円

 昼はラーメン、夜は焼き鳥中心の居酒屋という二毛作店。近所にある同名の老舗中華料理店が経営母体だが、近所の『麺食堂 一真亭』がラーメン作りなどで協力している。食べてきたのは「冷し鳥そば」。確か、夏季限定メニューというわけではなく通年食べられるメニューだったと思うが、メニュー構成などはわりとよく変わっているので今は夏だけになっているかも。

 ミニトマトやレモンが添えられた、冷たい醤油ラーメン。昨年ここで食べた冷やし鳥そばとは、いろいろ変わっている。チャーシューはタレに漬け込んだ鳥モモ肉と、さっぱりした鳥胸肉。それより大きな変化はスープ。スープはジュレ状でトロリとしており、やや固めに茹で上げた細麺に絡みつく。昨年のスープはサラリとしたものだったので、これはもう完全に別モノだ。

 もうちょっとはっきりした味付けでもよさそうな気がするが、美味しく頂きました。が、昨年の揚げネギを浮かせたスープもけっこう好きだったので複雑な気分だ。

■菜香
東京都台東区東上野3-14-4

 

posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)






【移転再開】天神下 大喜@末広町

天神下大喜 特製つけめん(醤油味・手揉み太麺)

■特製つけめん/1050円

 あの『天神下 大喜』が湯島から移転。本日、新しい店舗での営業をスタートした。新店舗の最寄り駅は地下鉄末広町になるのかな。駅を出て蔵前橋通りを東に進み、7〜8分ほど歩いたところ。他にもTX新御徒町、JR秋葉原や御徒町からも歩いて行ける圏内だ。新店舗は2階建て。今のところは1Fのカウンター席のみだが、いずれ2階にも席を設けてお酒を飲んだりできるようになるそうだ。

 メニューは種類・価格とともにほぼ従来通り。つけ麺は醤油味/塩味、細麺/手打ち太麺から選択可。「中華そば」の名前がメニューから姿を消したが、「醤油らーめん」の麺を手揉み太麺にすれば同じものが食べられるということかな。「納豆らーめん」は本日はお休み。メニュー表には載っているので、近々提供開始されるはず。
 注文したのは「特製つけめん」を醤油味・手揉み太麺で。具だくさんのつけ汁に、手揉みした平打ち麺を合わせたもの。ピロピロした麺の食感と、酢でピシッと味が締まったつけ汁がウマイ。「特製」は、味玉1個とワンタン2個、チャーシューがたっぷりになる具だくさん仕様だ。

 移転前よりも、職場に近いのでもっと通うことになりそう。私は『大喜』でお酒を飲んだことがなかったのだが、新店ではそういう利用もできそうだ。楽しみ。

■天神下 大喜
東京都台東区台東2-4-4

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(0)






日の丸さんじ@稲荷町

日の丸さんじ 鴨つけ麺

■鴨つけ麺/900円

 下谷神社近くの『さんじ』が、金曜日(最近は不定期)に屋号を変えて鴨ラーメンのお店にチェンジ。
先日まではスープに入った温かいラーメンを出していたが、この日からメニューを「鴨つけ麺」に変更している。昨年の「鴨つけ麺」が気に入っていたので、さっそく食べに行ってみた。

 昨年バージョンに比べると盛り付けが変わっている。いちばんの違いは麺。昨年はオール全粒粉を使った、日本蕎麦みたいな褐色の麺を合わせていたが、今年バージョンはより一般的な中華麺に近い(全粒粉を合わせており、独特のよい香りは健在)。つけ汁は鴨の風味、コクを活かした甘い味付け。鴨肉がたっぷりゴロゴロ入っていてうれしい。途中で麺に山椒を振ると味がしまっていい感じ。麺は適度にぬれており、乾いてくっつくことがない。これ、昆布水を使っているような気がするがどうなんだろう。

 美味しゅうございました。いろんなメニューのある『さんじ』だけれども、個人的にはこの「鴨つけ麺」がいちばん好きかも。

■日の丸さんじ
東京都台東区東上野3-25-12

posted by S谷 12:00comments(0)trackbacks(0)






洋食や 三代目たいめいけん@ecute上野

三代目たいめいけん バターラーメン

■バターラーメン/830円 コールスロー/50円

 オムライス(と色黒の三代目シェフ)が有名な洋食店。日本橋にある本店の裏には、厨房に直結した立ち食いカウンターの「ラーメンコーナー」があり、密かな人気なのだ。『三代目たいめいけん』はJR上野駅のエキナカレストラン。こちらでも、本店ラーメンコーナーとはちょっと違っているけれど、ラーメンを提供している。

 タレ主体の醤油ラーメンだが、きっとセロリなどの香味野菜を多く使っているのかな? ちょっと洋風の香りもする。バターが溶けると、後味が私の好みにドンピシャリ。食べ終わってもまた食べたくなってしまう。はっきり言って日本橋本店のラーメンよりも、こちらのバターラーメンの方が私は好きだ。

 なお、本店ラーメンコーナーの人気メニュー「コールスロー」「ボルシチ」も本家と同じく50円で提供している。ラーメンを注文するとテーブルにコショーを持ってきてくれるのだが、私はラーメンにはコショーを入れず、コールスローに入れて食べるのが気に入っている。

■洋食や 三代目たいめいけん
東京都台東区上野7-1-1 上野駅改札内 ecute上野3F

 

posted by S谷 14:00comments(0)trackbacks(0)






さんじ@稲荷町

さんじ Addict Crab+うずら

■Addict Crab/900円 うずら/50円

 昨日の夕方、某店でラーメンを食べていたら『さんじ』のご主人にバッタリ遭遇。そういえば最近『さんじ』にご無沙汰しているので、今日のランチに行ってみた。

 注文したのは、「Addict Crab」の「うずら」トッピング。マッドクラブ(ノコギリガザミというカニの一種)からダシをとったラーメンだ。実は同じメニューを2ヶ月ほど前にも食べているのだが、見た目からして大きく違っている。以前食べた「Addict Crab」は、タレ中心で仕上げたカニ風味の醤油ラーメンという印象であった。今日のはオレンジ色のスープに黄色い油が浮き、見た目はまるで「Crazy Crab」。今ではこうなっているらしい。

 カニのコッテリラーメンの「Crazy〜」に対し、あっさり路線の「Addict〜」と思っていたが、今日の「Addict〜」はけっこう濃厚でインパクトのあるラーメンだ。なかなか味わえないカニのスープに甘めの刻みタマネギと、低加水の細麺がよく合っている。美味い。これが今のAddictなら、Crazyはどれだけクレイジーなことになっているのだろう?

■さんじ

東京都台東区東上野3-25-12

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 14:45comments(0)trackbacks(0)






【新店】支那そば 大和@稲荷町

支那そば 大和 特製ワンタン麺<ワンタンハーフ> 白だし

■特製ワンタン麺<ワンタンハーフ> 白だし/900円

昨日職場近くで食事を済ませ、淺草通りを歩いていたら新店を発見。店頭のメニューを見て驚いた。まるで『八雲』じゃんか! 調べてみると前日にオープンしたそうで、けっこう話題になっていたのですね。ちっとも知らなかった。

で、本日改めて食べに行ってみた。しらけんさんによると、このお店の経営者が『八雲』と懇意にしていることからできたお店のようだ。店内はカウンター7席と2人テーブルがふたつ。メニューは「白」「黒」2種類の「支那そば」を軸に、「海老わんたん」「肉わんたん」など各種トッピングでメニューを構成している。「白」「黒」を合わせた「MIX」も対応可能。「つけそば」の扱いはない。

注文したのは「特製ワンタン麺<ワンタンハーフ>」の白だし。通常の「特製ワンタン麺(1000円)」は海老と肉のワンタンが3個ずつ入るが、「ハーフ」は2個ずつ入って100円安い。『八雲』で最後に食べたのは数年前なので比較はしにくいが、記憶の中の『八雲』の味とほぼ同様。動物や魚介をバランス良く合わせたスープに、茹で加減やや固めの中細ストレート麺を合わせている。一見して塩ラーメンのようだが、白醤油の風味がわかりやすく味わえる。ワンタンは海老も肉も絶品。チャーシューは本家同様、ほどよく味のついた焼き豚を使っている。

美味しゅうございました。このエリアの中でも特に注目されるお店になっていくだろう。

■支那そば 大和
東京都台東区東上野6-1-7

 

JUGEMテーマ:ラーメン

posted by S谷 13:00comments(0)trackbacks(1)