日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





【新店】ベジポタつけ麺 えん寺@池袋

えん寺@池袋 ベジポタつけ麺

■ベジポタつけ麺/800円

4月5日、東高円寺や吉祥寺の『えん寺』の支店が、池袋西口の歓楽街にオープンした。場所は『つけ麺 椿』の跡地。……ってか、『椿』って閉店してたのね。

『椿』同様、つけ麺の専門店としてスタートした。今のところメニューは基本の「ベジポタつけ麺」と、辛いタイプの「ベジポタ辛つけ麺」の2種類だが、近々「煮干じめつけ麺」が追加されるようだ(4月10日現在)。

今日食べてきたのは「味玉つけ麺」。麺は胚芽麺ともっちり麺の2種類から好みで選ぶことができ、冷や盛、熱盛りどちらも可能だ。濃厚動物+魚介スープに極太麺を合わせた今風のスタイル。スープはドロリとしており濃厚だが、野菜ペーストでトロミを出しているせいかすっきり食べやすい。麺は胚芽麺を選んだ。独特の風味と歯ごたえがあってインパクトあったが、次回はもっちり麺にしてみよう。チャーシューは肉厚で柔らかく、食べ応えがあったな〜。


■ベジポタつけ麺 えん寺
東京都豊島区池袋2-48-2
posted by S谷 13:38comments(0)trackbacks(0)






太龍軒@池袋

太龍軒 ラーメン(並)

■ラーメン(並)/340円(通常価格は680円)

恵比寿に本店を置く豚骨醤油ラーメンのお店が、池袋のヤマダ電気裏手にオープン。この日は開店セールでラーメンが通常の半額、340円で食べられた。

ややクセのあるスープに太麺を合わせた豚骨醤油ラーメン。チャーシュー、ほうれん草、海苔がトッピングされている。特にお店がそう自称しているわけではなさそうだが、これはほぼ横浜家系ラーメンのスタイルだ。今まで僕が食べた家系ラーメンの中では、比較的マイルドな味付けだった。

駅の東口側には横浜家系ラーメンのお店はなかったのだな。池袋ではコッテリしたラーメンを出すお店が人気あるようなので、今までなかったのは意外だな〜。


■太龍軒 池袋東口店
東京都豊島区東池袋1-9-7
posted by S谷 12:20comments(0)trackbacks(0)






一風堂@池袋

一風堂 鶏豚ソバ

■鶏豚ソバ/750円

期間限定の特別メニューで、「とりとんそば」と読む。甘味のあるスープとコシのある平打ち麺を合わせたラーメン。海老の入った揚げ玉が独特の香りを加え、面白い味に仕上がっている。鶏白湯スープに『一風堂』の豚骨スープをブレンドしてあるそうで、初めて食べる味なのに『一風堂』らしい味になっている。以前あった『本店かさね味』のスープにちょっと似てるかも。

麺の香りにちょっとクセがあるのが気になったが、美味しく食べてきた。薬味のネギやタマネギもよく合うし、チャーシューや鶏しんじょも美味い。温泉玉子とライスを付ければ(40円増し)、コクあり過ぎなくらいのラーメンスープおじやも味わえるのでオススメ。


■一風堂 池袋店
東京都豊島区南池袋2-26-9
posted by S谷 13:14comments(0)trackbacks(0)






麺屋武藏 二天@池袋

麺屋武蔵 二天 味噌ガーナ2013

■味噌ガーナ 2013/850円

恒例となった麺屋武蔵とロッテ「ガーナチョコレート」のコラボ企画。クリーミーなスープに、野菜を揚げたチップやチョコで味付けした挽肉をトッピングしている。チョコが溶けるにつれて、スープに甘さと苦みが加わっていくのが面白い。味覚や嗅覚の他、聴覚にも訴える楽しい創作ラーメンだ。
14時より、1日20食限りの提供となる。

事前にあんまり情報を入れずに食べる方が楽しめそうな気がするなー。


■麺屋武蔵 二天
東京都豊島区東池袋1-2-4
posted by S谷 15:32comments(0)trackbacks(0)






麺屋武蔵 二天@池袋

麺屋武蔵 二天 濃厚つけ麺

■濃厚つけ麺/850円

リニューアル&移転してから3ヶ月ほど経つが、実はちょいちょいと味が変わっている。当初は白濁な動物魚介系スープを使っていたが、少し前から基本メニューは澄んだスッキリ系スープになっている。
そんな中、再び濃厚系のスープを使った新作「濃厚つけ麺」が登場した。リニューアル当初とはまた違った味わいで、少しトロミのあるつけ汁に甲殻類の風味(たぶんカニ?)を効かせてある。
もちろん豚天や鶏天などの揚げ物トッピングと合わせることも可能。鶏天と合わせた「鶏天濃厚つけ麺(800円)」の価格が安く設定されているのでお得だ。


■麺屋武蔵 二天
東京都豊島区東池袋1-2-4
posted by S谷 14:18comments(0)trackbacks(0)






一風堂@池袋

一風堂 味噌赤丸 玉子入り

■味噌赤丸/800円

本日から始まった『一風堂』の味噌ラーメン。豚骨スープをベースにした味噌ラーメンで、甘い香りの香味油と、『一風堂』では珍しい太麺が特徴だ。50円追加で「バターライス」や「バター替玉」をセットにできるのがいい。代々木の『一風堂.MISO』で出していた「味噌赤丸」をアレンジしたもののようだが、前に代々木で食べたものとは違って熟成したような感じの麺を合わせている。代々木のメニューも変わっているようだし、また食べに行ってみようかな。

■一風堂 池袋店
東京都豊島区南池袋2-26-9
posted by S谷 13:29comments(0)trackbacks(0)






元祖一条流がんこラーメン@池袋

がんこ池袋 タラモのホワイトラーメン

■タラモのホワイトラーメン/1,000円

『がんこ池袋』の新春記念特別メニューで、牛乳を使った「ホワイトラーメン」にタラモサラダをトッピングしたもの。クリーミーで美味い。「タラモ」とは「タラコ+イモ」の略称だと思い込んでいたが、ギリシャ語なのだそうだ。ちっとも知らなかった。

■元祖一条流がんこラーメン
東京都豊島区東池袋1-13-12


さて、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年は更新をサボり過ぎましたが、今年は少しずつ再開していこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
posted by S谷 12:59comments(0)trackbacks(0)