日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。





饗 くろ喜(もてなし くろき)@秋葉原

響 くろ㐂 塩そば

■塩そば/850円

秋葉原駅と浅草橋駅の間にあるお店。「くろ喜」は正しくは「くろ㐂」と書く(文字化けするかも)。創業は2011年と比較的新しいが、多くのメディアで紹介され行列が絶えない人気店になった。基本メニューは「塩そば」「味噌そば」「塩煮干そば」の3種類。他に夜限定の「タンメン」や曜日限定のメニューもある。

食べてきたのは「塩そば」。麺は平打ち麺を選んだ(他に細麺もある)。スープが澄んでいるのでアッサリしているように見えるが、しっかりした鶏ダシに魚介風味、適度な油があって味に厚みがありますね。ってか、ゴチャゴチャ言わなくてもすごく美味いぞ。太めの平打ち麺はツルツルしており、のど越しがいい。トッピングも手間がかかっており、チャーシューは鶏肉と低温調理の豚モモ肉の2種類が入る。ゴボウの素揚げは香りのアクセントになっている。

美味しゅうございました。それにしても、1,000円未満のラーメンをここまで美味しくする必要があるのだろうかと心配になってしまうくらいに、突き抜けた一杯だ。食べておかないと損。


■饗 くろ喜
東京都千代田区神田和泉町2-15
posted by S谷 14:30comments(0)trackbacks(0)






東京神田 角中中華そば店@神保町

角中中華そば店 王様中華そば

■王様中華そば/750円

長野県安曇野市のラーメン店『きまぐれ八兵衛』の系列店で、今年の6月にオープンした。博多風の濃厚豚骨ラーメンのお店だが、今回は違うものを食べてきた。

「王様中華そば」は、長野市にあった『光蘭』というお店の名物メニューを復刻したものだそうで、ささがきのネギの甘味と強めに効かせた黒コショーが特徴の醤油ラーメンだ。先日の東京ラーメンショーでも信州麺友会が出していた。ネギが甘くて美味かった。


■東京神田 角中中華そば店
東京都千代田区神田神保町2-2-38
posted by S谷 14:28comments(0)trackbacks(0)






神保町 可以

神保町 可以 佐伯ラーメン

■佐伯ラーメン/700円

明星食品から発売された大崎さん監修のカップ麺と『神保町 可以』がコラボ。カップ麺のリアル版ラーメンがお店で食べられるという企画が行われている。大分県の佐伯市のご当地ラーメンを再現したものが食べられる。

土台は豚骨ラーメンなのだが、博多などに比べると太目の麺を合わせており、ニンニクと白コショウを強く効かせてあるのが「佐伯ラーメン」なのだとか。油も多めでジャンクな味わい。ニンニクやコショウがたっぷりでやや乱暴な味付けだが、インパクトあってこれはクセになりそうだ。

大崎さんのTwitterによると、麺を柔らかめにして、油・ニンニク・コショウを多めにすると、さらに現地のラーメンに近くなるらしい。当初は3月27日で終了する予定が、好評のため延長された。店主のTwitterによると、マイナーチェンジしてまた味が変わっているらしいので、また食べに行ってみるのもいいかも。


■神保町 可以
東京都千代田区神田神保町2-2-12
posted by S谷 16:44comments(0)trackbacks(0)






ソラノイロ@麹町

ソラノイロ ワンタン麺

■ワンタン麺/1000円

三河島『二代目にゃがにゃが亭』との期間限定コラボ企画「ソラのにゃがワンタン麺」(3月13日まで)が話題になっていたけれど、これはノーマルバージョンの「ワンタン麺」。基本の「中華ソバ」に肉たっぷりのワンタンをトッピングしたもの。

醤油味の「中華ソバ」は、動物や魚介の風味が複雑に重なる醤油ラーメン。これだけでもとびきり美味いのだが、ワンタンも格別だ。普通の挽肉ではないな。チョップしたような粗挽き肉がたっぷり入っていて食感がいい。ぜひまた食べたいのだが、この「ワンタン麺」はいつでもあるのか期間限定なのか聞いてくるの忘れた。美味しゅうございました。


下の写真はカミさんが食べた「特製ベジソバ」。こちらも絶品。

ソラノイロ 特製ベジソバ

■特製ベジソバ/1000円


■ソラノイロ japanese soup noodle free style
東京都千代田区平河町1-3-10
posted by S谷 13:07comments(0)trackbacks(0)






麺や 七彩@東京ラーメンストリート

七彩@東京駅 特製喜多方らーめん 塩味

■特製喜多方らーめん 塩味/950円

都立家政に本店のある、無化調ラーメンのお店。やたらと美味しい喜多方ラーメンが人気を博し、東京ラーメンストリートに出店を果たした。『七彩』のラーメンは久しぶり……というか東京駅のお店で食べるのは初めてだ。

食べてきたのは具だくさんの「特製喜多方ラーメン(塩味)」。すっきりしたスープに太い縮れ麺を会わせた塩ラーメン。動物や魚介の風味が複雑に織りなすスープは絶品だし、極太の縮れ麺は口の中で暴れてインパクトじゅうぶん。とても美味しいと思う。以前都立家政で食べたときよりも強く印象に残るラーメンだったが、果たしてこれを喜多方ラーメンと呼んでいいのだろうか、ちょっと戸惑ってしまう一杯だった。


■麺や 七彩
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
posted by S谷 16:38comments(0)trackbacks(0)






【新店】俺の創作らぁめん 極や@神保町

極や らーめん(醤油)

■らぁめん(醤油)/700円

10月23日、神保町にオープンした新店。上野にある『上野 戸みら伊本舗』の系列店なのだそうだ。メニューは塩味/醤油味の「らぁめん」に、あっさり系の「香油らぁめん」「四川担々麺」「つけめん」などが揃っている。「創作らぁめん」と謳っているように、上海ガニを使ったラーメンや、アジア風のつけめんなどの変わり種も用意している。

この日食べたのは基本の「らぁめん」の醤油味。店内の説明によると、豚に牛に鶏に魚介類、ずいぶんいろんな食材でスープや香味油を作り、「他の魚介豚骨ラーメンとはひと味違う」一杯に仕上げているそうだ。とはいってもよくある豚骨魚介なんじゃないの? なんて予想していたのだが、けっこう複雑な味に驚いた。海老などが香ばしい香味油で仕上げてあって、確かによくあるタイプとは違っている……というか、流行りのタイプをいろいろいいとこ取りしたような感じだが、食べていて楽しい一杯だったな〜。


■俺の創作らぁめん 極や
東京都千代田区神田神保町1-4
posted by S谷 14:29comments(0)trackbacks(0)






ソラノイロ@麹町

ソラノイロ ムール貝のベジつけソバ

■ムール貝のベジつけソバ/800円
※9/29までの数量限定特別メニューです。

仮アップ。
イベントとの大きな違いは……
・つけ汁に鶏チャーシューがいくつか沈んでいる。
・スープ割ができる。
・そして、プラ容器じゃない器で食べられる!

9月29日まで。昼夜それぞれ30食前後の提供となるようです。私はお昼の12時半頃に行きましたが、残り2杯ということでした。


■ソラノイロ japanese soup noodle free style
東京都千代田区平河町1-3-10
posted by S谷 12:30comments(0)trackbacks(0)