日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 桂花ふあんてん@新宿東口 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 メガ豚骨

明日6/15に一周年を迎える渋谷の『凪』。ここ数日休業し、店内の改装やメニューの刷新を行いリニューアルオープンの準備を進めていた。明日のリニューアルオープンを前に、本日は招待制のプレオープンイベント。新しくレギュラーメニューに加わった「メガ豚骨」のお披露目会も兼ねており、本日はラーメンに限り無料提供。明日から「メガ豚骨」は昼のみの提供で、価格は750円。

「メガ豚骨」は、最近日替わり麺で時々出ていた「豚骨革命」がベース。ドロリとした濃厚豚骨スープに、これまた濃い目の焦がし醤油味のタレを合わせたラーメン。背油塊も浮き、強烈なパンチ力のあるラーメンに仕上がっている。標準のチャーシューも新しくなり、ロールした分厚いバラ肉に変わった。他にトッピングはレタスと、チャーシューの煮汁で炒めたニラ、メンマ。全体を濃い目の醤油味が支配しているが、麺を食べ進めると器の底に仕掛けられた柚子胡椒が拡散し、味をすっきりと引き締める。この変化が実に面白い。

従来のレギュラーメニュー「豚骨麺」とはまったく性格の違うもの。「豚骨麺」の魚風味とマイルドな甘さを『凪』らしさとするならば、ある意味「メガ豚骨」は『凪』っぽくないと言えるかも。メニューから「豚骨麺」の文字が消えたが廃止したわけではなく、「凪とんこつらぁめん(昼650円/夜700円)」と改称し今後も販売を継続する。パンチ力のある「メガ豚骨」とマイルドで食べやすい「凪とんこつらぁめん」の二本立てで、食べ比べてみるのも面白いかも。

あっ、缶バッジもらってくるの忘れた。
posted by S谷 20:17comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/998