日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 一英@幡ヶ谷 | main | 桂花ふあんてん@新宿東口 >>



麺屋武蔵 青山@南青山

麺屋武蔵青山 味玉塩ら〜麺

自転車で新宿御苑前から渋谷方面に行く際、普段は明治通りを通るのだが、時間に余裕があるときは遠回りして外苑東を走ると気持ちが良い。青山ツインタワーを通り過ぎ、そのまま道なりに進むと右側にあるのが『麺屋武蔵 青山』。先日も行ったばかりだが、次回は「塩」を……ということで再訪問。「味玉塩ら〜麺(830円)」の食券を買って「こってり」で注文した。19時少し前くらいで、空席は3つほど。ちょうど混み始め注文が一気に入ったようで、僕のオーダーは次のロットに入り、出てくるまで十数分待った。

海苔がないが、干した桜エビ(?)が少量トッピングされている。もとより多めに入っている海老油との相乗効果か、海老の風味は前回食べた醤油味のら〜麺よりもダイレクトに伝わってくる。ネギは白ネギと青ネギをミックスしており、見た目鮮やか。醤油の旨味はないが、濃厚なサンマの香りが際だっており、トータルバランスとしてはじゅうぶんに満足できるコク・旨味が感じられる。柚子も入ってますね。塩味ながら、間違いなく『武蔵』のら〜麺だとわかる味わいだった。美味しゅうございました。
posted by S谷 18:40comments(1)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











外苑西から絵画館前のイチョウ並木を抜けて。。。てのも気持ちいいですョ。
ていっても私の場合、折りたたみチャリですが…f(^^;)
FILE | 2007/06/12 8:08 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/996