日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 我武者羅@幡ヶ谷 | main | 麺屋武蔵 青山@南青山 >>



一英@幡ヶ谷

一英 濃縮和風そば

幡ヶ谷『一英』も汁なしを始めたそうで、行かなきゃと思いつつもようやく訪問。すでに大崎さんうらちゃんさんがレポートされていますね。お店の内外に「スープなし 濃縮和風そば(800円)」の告知チラシが貼られている。

一英 濃縮和風そばスープトッピングで覆われた汁なしの和え麺。写真右奥はゴマ。その手前はメンマ。玉子がやけに小さく見えるけれど、見てのとおりうずらの玉子。これに別の器でスープが付いてきて、「お好みでスープで割って食べてください」とのこと。2枚入っているチャーシューは柔らかく、麺をかきまぜるのに合わせてほどよく崩れる。麺は三河屋製で、太めの平打ち麺。最近の「汁なし」の例に漏れず、濃厚なスープが器の底に入っている。ちょっと舐めてみると、確かに「和」な感じの魚の風味が感じられるけれど、少量の酢+味噌なのかな? ピリ辛というまでもない刺激があり、中華の醤みたいな感じもする。スープの味付けも濃いので食べやすいですね。この味わい、よくありそうな感じはするが珍しいタイプかも。

麺を2/3ほど食べたところで別提供のスープを投入。このスープは基本メニューのスープかな? 麺の量が少なくなっているところにスープを足したこともあり、ラーメンのような状態になる。和え麺にダブルテイストだから、近年の流行をいいとこ取りしたメニューといえるかも。
posted by S谷 22:10comments(1)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











どうもです〜♪
TBありがとうございました。
昨年限定のカレーラーメンを食べて以来でしたから久しぶりの訪問でした。
ホント仰るようにいいとこ取りですかネ。
うらちゃん | 2007/06/11 11:59 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/995


これも進化系・・一英@幡ヶ谷
(今年257杯目) 高田馬場での打合せが終わり遅いお昼ごはんを食べに自宅に戻る途中に此方に向かう。 近くのコインパーキングに車を止めてお店に向う。 お店に入りメニューや回りをキョロキョロしあっあった!濃縮和
麺類☆うらちゃん | 2007/06/12 12:00 AM