日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 武骨@上野 | main | 一英@幡ヶ谷 >>



我武者羅@幡ヶ谷

我武者羅 鯛のぶっかけ和え麺・塩

1日20食限定の「鯛のぶっかけ和え麺(750円)」を食べてきた。月・水・金が醤油味、火・木・土が塩味と、一日おきに醤油と塩を交代で作っている。今日は土曜日だから「塩」ですね。券売機で「限定らあめん」の食券を買って注文する仕組み。

白く澄んだ汁につかった太麺に、カイワレ、糸唐辛子、鶏チャーシューと鯛の冷燻がトッピングされている。冷燻はラーなび限定の「ガムシャラー」で使っていたものを思い出す。確かにあれなら冷やしに合いそう。醤油味ではとろろやなめこがトッピングされるようだが、塩には入っていない。器の底にたまった汁というかタレをガシガシかき混ぜると、潮の風味が漂う感じ。細かく刻んだ大葉やタマネギ、ショウガ(ミョウガも入ってたかも)が味を引き締める感じで爽快な味付け。

食べ終えると、ぐい呑みに入った鯛だしスープが出される。ちょうど雨が降り始めて寒いので、締めに暖かいスープがあるのはうれしい。美味しゅうございました。
posted by S谷 12:01comments(1)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











S谷さん、TB&コメントありがとです。
この日はあわよくば11時に『我武者羅』の和え(塩)、11時半に『一福』の汐彩を狙っておりました。
が、ちょっと出遅れて後者のみに…f(^^;)
やはり「塩」も気になるなぁ。。。
FILE | 2007/06/11 10:08 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/993


我武者羅@幡ヶ谷 11:05
[07年238杯目] 幡ヶ谷『我武者羅』訪問。こちらの基本は「鯛だしとんこつ」ベースのらあめん。今日は夏の冷たい新作狙い!「鯛のぶっかけ和え麺」月・水・金…醤油、火・木・土…塩、1日限定20食とのこと。11時5分到着。先客ゼロ、後客6人。券売機で限定らあめん(
FILEのラーメンファイル | 2007/06/11 10:06 AM