日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前 | main | 麺屋武蔵 青山@南青山 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺 ピーチカブ

本来なら毎月3日までには行きたい『しろ八』。というのも月替わりのトッピング野菜でいつも珍しい野菜を食べさせてくれるから。今月はちょっと遅くなってしまいました。いつものように、まずは「こってりしろ八麺(850円)」を注文します。6月のトッピング野菜は千葉県産の「ピーチカブ」。身をスライスしたものが数枚と、刻んだ葉が入ります。初めて食べる野菜だけれど、店主の芳賀さんも「僕も初めて知った野菜なんですよ」とのこと。「ピーチ」という名前のように、確かに食感は桃っぽい。さすがに完熟の柔らかい桃とは違うけれど、シトッというジューシーな歯ごたえは確かに固めの桃に通じるものがある。見た目は確かにカブだけれど、カブっぽくない甘さも感じられる。

新メニューも出ています。
昨年も夏期限定で提供されていた「梅塩つけ麺」が復活。価格は750円。先行して販売されている「冷やし味噌」が冷たい麺+冷たい汁のつけ麺なのに対し、こちらは冷たい麺+温かい汁で食べるスタイル。うまいこと棲み分けできていて面白いですね。

それから、昼の営業時間が午後3時まで延長されました。
posted by S谷 14:54comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/989