日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 梅光軒@新宿高島屋催会場 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前

ぶちうま 1.5玉

お昼前に、勤務先総務部のF氏より内線。
「広島つけ麺のお店、どこにあるんですか」
電話で場所を説明すると、
「じゃ、1Fで待ってます」とのこと。

というわけで再び『ぶちうま』に行ってきました。11:50分くらいで、店外行列5人ほど。冷たい麺を冷たい汁で食べるのがこのお店のスタイル。つけ汁は真っ赤な汁にゴマを散らしたもの。トマトをベースに豚骨ダシを加えているそうで、唐辛子の辛さが特徴。40段階の辛さが用意されている。前回は10辛で平気だったので、今回は「1.5玉(950円)」を15辛で注文した。

強烈な歯ごたえのある麺。かみ切るとブツンブツンという食感が心地よい。15辛でも行けちゃうなぁと思い、半分ほど食べたところで辛味を増量して20辛にしてみた。あれ、20辛でも意外にいけるかも……と思ったところで汗が噴き出す。汗がメガネのレンズに滴って、浸水した水中メガネみたいな状態に。僕の中では15辛と20辛の間に「辛さの壁」があるようだ。

最初から1.5玉食べると、けっこうなボリュームもありますね。最後に「しめごはん(100円)」を汁に入れて完食。だけどやっぱり20辛は辛かった。食後もしばらく汗だくでした……。
posted by S谷 12:27comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/988