日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@立川 | main | 【本日オープン】広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前 >>



派遣のラーメン 俺とカッパ@立川

俺とカッパ 激元気ラーメン0603

立川のラーメンスクエアでハシゴ。『俺とカッパ』に行くことにした。トライアウトを勝ち抜いて出店の権利を掴んだ話題の新店だ。「激元気ラーメン(700円)」の食券を買って店内へ。肉・野菜増しにすると生卵がトッピングされるそうだが、2軒目なので並盛りにした。店外メニューの写真から『東大』のような徳島ラーメンをイメージしたが、まったくの別物。

写真ではかなり醤油味が強そうに見えるけれどそうではない。ピリ辛の焦がしニンニクアブラ(マーラー油というらしい)によってこのような色になるが、ベースはさらっとしたライトな豚骨スープで食べやすい。辛味の中にほのかな酸味もあり、食べる場所によって味も変わる。

ラーメンなのだけれど、麺よりも肉や野菜が主役を張っているように思えた。肉がもうちょっと軟らかい方がよかったが、もちろんそんなのは僕の好みに過ぎない。トライアウトを勝ち抜いたお店らしく、独創的なラーメンということなのかな。

しかし変わった名前のお店。「派遣のラーメン」って一体??
posted by S谷 18:10comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/983