日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺 | main | 派遣のラーメン 俺とカッパ@立川 >>



ラーメン凪@立川

凪@立川 つけ麺0603

生田店主のブログによると、最近つけ麺がよく出るらしい。渋谷本店のつけ麺(現在はレギュラーメニューから外れている)が好きだったので、立川はどうなんだろう、と食べに行った。

ラーメンスクエアに入ったところで偶然(……でもないな。ここは彼らの仕事場なんだし)生田店主とマシューに会う。軽く世間話などしてからお店に向かう。券売機の前に立つとスタッフに声をかけられ、今はつけ麺を並・中・大どれも同じ値段でやっていると説明を受けた。なるほどそりゃつけ麺の人気が出るなぁと思いつつ、食券を買って店内へ。券売機に「つけ麺」のボタンはないが、「凪豚(700円)」の食券を買って口頭で伝える仕組み。麺の量は並にした。

麺は極太麺で、渋谷で使っていたものと同じ開化楼のチーメンなのかな? つけ汁は魚粉豚骨系の醤油味で、刻んだタマネギが大量に入っている。渋谷のつけ麺とはだいぶ違った感じではあるが、極太麺を濃いつけ汁でグイグイ食べさせるもの。タマネギが『やすべえ』みたいな感じではあるが(『やすべえ』ではタマネギは最初から入ってないけど)、あちらほど甘くはなく、酢がちょっと効いているのかな? サイコロ状のチャーシューがつけ汁に入っていたけれど、今考えたら1枚のまま食べたかった。

お店を出てから生田店主とちょっと話をした。つけ麺を食べたと伝えると、本当は「凪豚」を食べて欲しかったみたい。次回は必ずラーメンいただきます。
posted by S谷 17:23comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/982