日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@渋谷 | main | 麺家いろは@小田急百貨店催事場 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり麺 豚骨革命 vol.3

『凪』の日替わり「豚骨革命 vol.3」。革命=レボリューションだから、先日の「豚骨エボリューション」をもじったネーミングなのだろう。豚骨エボリューション同様、メインメニューの「豚骨麺」よりも濃厚なスープを使った豚骨ラーメン。ここ最近、何度か日替わり麺に登場しており、今回で3度目になる。

具材はロールした厚めのバラ肉チャーシューにレタス、メンマ。目立つのは真っ黒な醤油ダレ。タレが混ざっていない部分のスープをすくって飲むと、濃厚で甘い『凪』らしい豚骨スープ。食べるウチに醤油ダレが支配的になり、スープの甘さはさほど目立たなくなる。麺を半分ほど食べた頃、濃厚な豚骨醤油味の中にスーッとする刺激が現れる。何だろうと思って食べているうちにはっきりしたのは、柚子胡椒の風味。聞けば、器の底に柚子胡椒をちょっとだけ入れているのだそう。なるほどー。なかなか面白い仕掛け。楽しめた。
posted by S谷 23:41comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/980