日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 【6/4オープン】広島つけ麺 ぶちうま@新宿御苑前 >>



麺家いろは@小田急百貨店催事場

麺家いろは 小田急催事 (黒)味玉らーめん

本日から始まっている新宿・小田急百貨店の「福井・石川・富山 北陸三県物産展」に、富山県から『麺屋いろは』というお店が出店している。小田急百貨店のWebサイトによると、エビ塩味の「白」と醤油味の「黒」があるらしい。富山で「黒」ということは、富山ブラック? こちらも有名なご当地ラーメンですが、僕はまだ未食。さっそく行ってきました。基本の「黒醤油らーめん」「白エビ塩らーめん」が735円に、黒白それぞれ『味玉らーめん(840円)」に「チャーシューめん(945円)」というメニュー構成。お店に着いたのは13時35分頃。ランチタイムのピークも過ぎたせいか、36席ほどの店内は半分ほどの入り。入り口のブースで「(黒)味玉らーめん」の食券を買い、カウンター席に案内された。

その名の通り、真っ黒なスープのラーメン。焦がし醤油系の濃い味がイメージされるけれど、見た目と違って極端な濃さはない。むしろ目立つのはマイルドな魚の風味。魚礁を使っているらしいのでそちらの影響だろう。チャーシュー、味玉はなかなかの出来。世間で聞いている富山ブラックのインパクトとは違った感じがしたが、食べやくて特徴のあるラーメンだ。

食後、物産展の会場をブラブラ見物。富山の「白海老」というのはかなりの名物なんですね。『いろは』の白海老塩ラーメンでも白海老が使われており、そっちを食べた方が面白かったような気がしてきた。

会場は小田急百貨店11F催事場。本日より6/4(月)まで。10:00オープン〜19:30ラストオーダー(最終日は17:00ラストオーダー)。
posted by S谷 13:42comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/978


麺屋いろは 富山黒醤油ラーメン 生ラーメン いきいき富山館
北海道どさんこプラザが入っている有楽町のビルは、北海道、秋田(比内鶏らあめんが旨い)以外のアンテナショップも入ってるとの噂を聞き、探検してみました。「おー、他にもあるじゃないか!」と入ったのがいきいき富山館(←クリック)。富山は旨い物が沢山あって困り
並ばずに食べる有名ラーメン店! | 2007/06/02 3:05 AM