日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< はやし@渋谷 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



ラーメン凪@渋谷

凪 冷やし和え担々麺

5/23より始まった『凪』渋谷本店の昼限定メニュー「冷やし和え担々麺(800円)」。辛いモノ苦手なS谷としては、「担々麺」って苦手なんですよ。だけど、同じく辛いモノ苦手なFILEさんのレポートを読んだら美味しそう。普段はなかなか行けない昼『凪』だけれど、今日はいろんなタイミングが合って食べることが出来た。

出てきたラーメンは汁気たっぷり。つい「冷やしらーめん」だと思って食べてしまった。鶏系の風味がしっかりついたダシ汁に、トッピングされた肉味噌を溶かしながら食べた。辛いモノ苦手な僕でも安心して食べられるほどの辛さ(ひょっとしたら、辛さを抑えめにしてくれたのかも)。酢の物系のキュウリが適度にさっぱりした刺激を加え、これがけっこう美味しいですねぇ。だけど、これって「担々麺」なんだよね。ゴマの味は大したこと無いな……と思っていたら、食べ進めるうちにだんだんゴマ風味が強くなる。そこで気付いた。器の底には芝麻醤……、本当はこれを絡めて食べる「和え麺」じゃん!!

本来なら、最初からがっつりかき混ぜて食べれば作り手の意図通りの「和え担々麺」を味わえたのだと思う。だけれど、僕のような食べ方でも完成度の高い冷やしラーメンとして楽しめた。美味しゅうございました。最後はスープ割り。スープ割りは温冷2種類用意されており、今回は冷たいスープで割ってもらった。

西尾店長の話によると、かき混ぜる際に味玉を入れるとまた美味しいとのこと。これもまた楽しそうで、ぜひもう一度食べに行きたいと思った。そしたら今度は暖かいスープ割りを楽しめるしね。
posted by S谷 13:25comments(4)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











私、辛いの全然平気ですけど。。。。。。嘘です…f(^^;;)
FILE | 2007/05/30 12:34 PM


またまた、お戯れを。
今日も辛カラいお店でお会いするかも……ですね。
S谷 | 2007/06/04 10:21 AM


こんばんわ。
凪はホントいろんなラーメンに挑戦してるんですね★
どれも食べてみたいです。
この冷やしもたまんないな〜!
ナショー | 2007/09/13 7:56 PM


どうもこんにちは。
夜の日替わりラーメンが注目される『凪』ですが、昼もけっこういろんなものを出していますね。この冷やし、いつまで食べられるのかはわかりませんが、なかなか美味い坦々麺でしたよ。
S谷 | 2007/09/16 8:54 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/977


ラーメン凪@渋谷 14:45
[07年215杯目] 明日、印刷入れの原稿がまだ2ページ分入ってきません…(T-T)。明日の朝提出、校正チェック、直し、データ提出。。。だと思うのですが。この分だと夜はまた食事食べ逃しそう。。。えーい!今のうちだぁ…てなことで事務所脱走〜♪ 久しぶりの夜でない
FILEのラーメンファイル | 2007/05/30 12:33 PM