日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 桂花@新宿三丁目 | main | ラーメン凪@渋谷 >>



はやし@渋谷

はやし ら〜めん(塩)

渋谷の『はやし』で昼食。ここは『青葉』風の和風豚骨魚介ダブルスープ醤油ラーメンのお店で、メニューは標準の「ら〜めん(680円)」の他、「味玉ら〜めん(750円)」「焼き豚ら〜めん(味付玉子入り)(950円)」という構成。醤油ラーメンがメインのお店だが、裏メニューとして塩ラーメンもある。食券を渡すときに「塩でお願いします」と一言伝えれば注文できる。

お店に訪れたのは午後1時を過ぎており、味玉や焼き豚は売り切れ。標準の「ら〜めん」を塩味で注文した。海苔を器に貼り付けるのが独特。トッピングは厚めのチャーシューに太めのメンマ、白ネギ、青ネギ。動物系スープは鶏と豚を両方使っているそうだが、豚の力強さにエッジの効いた(というほどでもないが)鶏の風味がはっきり感じられる。メインメニューの醤油ら〜めんに比べると弱いのかもしれないが、もとのスープの力なのだろう、一般的にはじゅうぶんに和風ダブルスープの美味しいラーメンに仕上がっている。

『青葉』系ダブルスープが塩味なら、というイメージを具体化してくれる美味しいラーメン。いやぁこれはマジで美味しゅうございました。とっても美味しい……けれど、個人的な好みではやっぱりメインメニューの醤油味かな。2回行くなら、最初にあえて塩を食べてから次に醤油を食べ「こっちも旨いなー」と思うのもアリかも。きっと満足できるはず。
posted by S谷 13:15comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/976