日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 一汁三にぼし 裏不如帰@幡ヶ谷 | main | 桂花@新宿三丁目 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 冷やし味噌

職場のT嬢のリクエストで、お昼に『しろ八』を訪問。
券売機を見ると、前回は試作段階だった「冷やし味噌(750円)」が正式メニューに昇格していることに気付き、さっそく券売機のボタンをポチッ。

冷たい麺を冷たいつけ汁で食べる味噌つけ麺。試作バージョンと違い、野菜がたくさん乗るようになった。麺の上にはレタス、ピーマン、キュウリ、ミニトマト、今月の野菜の「無農薬ジューシーダイコン」、貝柱、糸唐辛子、鶏チャーシュー。使っている野菜はすべて無農薬で有機栽培されたものとのこと。麺はラーメンで使っているものと同じ、縮れの入った平打ち麺。

しろ八 冷やし味噌のレモンつけ汁が試作バージョンと大きく替わっており、コクが増して美味しくなった。店主の芳賀さんによると、試作ではラーメンと同じスープを冷やして使っていたそうだが、現在は冷やし味噌用に別にスープを作っているとのこと。試作バージョンではレモンの酸味がアクセントになっていたが、レモンは好みに応じて絞って入れるようになっている。つけ汁には、紫蘇とクルトンが入っている。

野菜も食べられるさっぱりした冷やしつけ麺。暑い日に食べたらもっと美味しそうだなぁ。
posted by S谷 12:05comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/974