日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【本日オープン】博多にらそば 熊楠家@歌舞伎町 | main | 【本日オープン】とんこつラーメン 九州男@新宿御苑前 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり麺 ど豚骨麺

自作ラーメンイベントの終了後、渋谷の『凪』へ立ち寄る。今日の日替わりは「ど豚骨麺」とのこと。とりあえず注文すると「麺が細麺しか残ってないんですよ」とのことなので、本来なら別の麺が入るのであろうが、久留米の細麺を入れて作ってもらう。

トッピングはモヤシに揚げネギ、博多ネギ,ロールしたバラ肉チャーシュー。レギュラーメニューの「豚骨麺」とは別に炊き出したという濃厚な豚骨スープとのことだけど、違いを強く感じるのはタレの味付け。魚の風味香る甘くクリーミーな豚骨麺と違い、けっこう塩味が効いている。揚げネギは少量ながら香ばしい。チャーシューも標準のものと同様とろけるような柔らかさだけれど、こちらもタレが違うのかな?

余った自作スープとタレを持ち込み、いろいろコメントをもらって勉強にもなりました。
posted by S谷 23:59comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/971