日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | TETSU@千駄木 >>



【本日オープン】とんこつラーメン 九州男@新宿御苑前

九州男 とんこつラーメン+半熟玉子

先にアップすべきネタは他にあるんだけれど、まずは本日オープンの新店ネタから。

先週から内装工事をしていたと聞き、様子を見に行ったら開店していた。もともと中華食堂の『天帝』があったところだが、閉店していたのは知らなかった。食券制。店外に券売機が置かれている。店内は奥に細長いレイアウトで、カウンターのみで14席前後。メニューは「とんこつラーメン(650円)」「とんこつ味噌らーめん(800円)」を軸に、各種トッピングやサイドメニュー(餃子やチャーハンなど)で幅を持たせている。数種類だがお酒の用意もある。

「とんこつラーメン」と「半熟玉子(100円)」の食券を買い店内へ。麺の固さについては特に説明がなかったが、尋ねてみると博多風の麺を好みの固さで茹でてくれるというので「ハリガネ」で注文した。待っている間に店内のメニューを見て気付いたのだが、「とんこつ」と「味噌」では替玉の値段が違うので、別の麺を使っているのだろう。

トッピングはキクラゲに博多ネギ、沈んでいて見えないが小ぶりのチャーシューが2枚に味玉。スープの粘度はさほどでもなく、割とさらっとしたタイプ。甘めの味付けで、個人的には好きなタイプではある。チャーシューは固めで歯ごたえのあるもの。半熟の味玉が美味しかった。白ゴマをどっさり入れて食べた。御苑前エリアはけっこうな激戦区。近所に『おくど』や『博多天神』という豚骨メインのお店があるけれど、好きなタイプなだけに頑張って欲しい。

他に気になったメニューとして「ぴりカラ玉」というものがある(とんこつと味噌の2種類がある)。『ぼたん』の変わり玉のようなものかと思ったが、尋ねてみると野菜をピリ辛に味付けて炒めたもの(?)というようなことを聞いた。ラーメンに入れるものかどうか尋ねたところ、「そうやって食べても美味しいですよ」とのことなので、トッピングというよりサイドメニュー的な食べ物のようだ。

開店時刻は11時。閉店時刻は未確認。場所は新宿御苑前、辛くない方の『中本』から花園通りを渡って新宿通り方面へ歩いて数軒目。本日21日(月)から23日(水)まで、替玉は無制限で無料とのこと。

■とんこつラーメン 九州男
東京都新宿区新宿1-18-16
posted by S谷 11:05comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











味も不味いし、店員の態度が悪い。
これを旨いという輩は舌が腐っている。
| 2007/08/20 10:27 PM


九州男になる前のラーメン屋さんも何度か行きましたがママの人柄はわたし好きです。
ただ九州男のチャーハンしょっぱすぎです?
正直自分で作ったほうが美味しいと思うくらいのチャーハンでびっくりしました?
九州男になるまえのお店のときは餃子がありえないくらいビチャビチャでママに『味変わりました?』って言ったくらい。
こっちはつぶれてほしくないと思うから、意を決して発言したのに〜
九州男のチャーハンしょっぱいし?
ばかばかしいから言う気にもならかったけど普通だったら一くち二食べて残してたら『お口に合いませんでしたか?』とか聞くよね?
そんなのも全くなし!
なんか愛情のまったくないお店です?
もぅ二度と行きません。
mimi | 2007/12/04 12:47 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/968