日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】麺屋 宗-sou-@高田馬場 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



【本日オープン】博多にらそば 熊楠家@歌舞伎町

熊楠家 博多にらそば

『とら会』で知った新店。博多といえば豚骨スープに極細麺というイメージがあるが、「にらそば」ってのは何だろう。興味を惹かれて行ってみた。場所は歌舞伎町の『神座』の斜め向かいで、『なんでんかんでん』の2軒となり。オープン記念のキャンペーンで、入り口で餃子の無料券を配っていた。

熊楠家 焼ぎょうざ食券制。8〜10人ほど座れるテーブルがふたつに、10人前後座れるカウンター席。喫煙可。看板メニューらしき「博多にらそば(800円)」の食券を買い、入り口でもらった餃子無料券と一緒に手渡す。お酒のメニューも豊富で、テーブル席ではサラリーマンの団体が盛り上がっていた。待つこと数分で博多にらそばが出てきた。数分遅れて焼ぎょうざが提供される。

見ての通り、大量のニラがトッピングされてビジュアル的には迫力のあるラーメン。写真では見えないが、モヤシとタマネギも入っている。チャーシューは薄いがそれなりに歯ごたえもあるものが2枚入っている。スープは鶏ベースのようだがかなり薄め。ニラが調味料として機能しており、麺とニラを一緒に食べればとりあえず物足りなくはない。スープのコクで食べさせるのではなく、タレの味で食べさせるのでもなく、ニラの味で食べさせるという変わった味わい。

こんなラーメンは初めて食べた。今日食べたのは塩ベースのメニューだが、他に醤油ベースのラーメンもあるようなので、そちらも食べてみたいと思った。
posted by S谷 19:50comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/967