日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< JUNK GARAGE(ジャンク・ガレッジ)@大崎 | main | 【新店】麺屋 宗-sou-@高田馬場 >>



ラーメン二郎@目黒

二郎@目黒 小豚ヤサイマシマシニンニクアブラ

家で大河ドラマを見ていたら、どういうわけか突然『二郎』が食べたくなり、自転車で目黒店へ。22時20分頃、店外で12人待ち。

列が5人目まで進んだ頃、店内から麺の量を尋ねられたので「小」と答える。比較的回転はよく、並び初めて20分くらいで順番が回ってくる。「小豚(600円)」の食券を買い席に着くと、すぐにトッピングを尋ねられた。
今回は「ヤサイマシマシニンニクアブラ」を注文。こちらのお店は比較的常識的な量を入れてくるので、ヤサイマシマシといってもバカ盛りチャレンジみたいなことにはならない。写真を見ると相当多そうだが、ヤサイの下には豚が入っており、その分多めに見えるだけだ。ヤサイの上にアブラが乗っておらず入れ忘れかと思ったが、食べ進めるとスープにけっこうな脂塊が入っていた。

目黒は透明度の高い醤油スープ。個人的には乳化した白濁二郎スープが好みだが、「オリジナルに近い」と言われる目黒のスープにも抗いがたい魅力がある。飲み干せそうなライトなスープだがコクはあり、味が薄ければ卓上の醤油ダレを足せばいいということだろう。

「初心者にも優しい」という評判や、カップル客が多いのにもうなずける。だけど、きちんと『二郎』を喰った気分になるし、満足感も得られた。
posted by S谷 22:26comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/965