日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



むろや@四谷四丁目

むろや 岩のりつけめん

期間限定の「岩のりつけめん(800円)」を食べに、四谷四丁目の『むろや』へ行ってきた。「カレーつけめん(800円)」の食券を購入して口頭で「岩のりつけめんで……」と注文する仕組み。原則的に、ランチタイムの繁忙時(12:00〜13:00)は対応できないそうなので注意。

店主の渕上さんより事前に伺っていた話では、レギュラーメニューの「岩のり(100円)」を「つけ麺」に載せただけではなく、タレそのものに岩のりの佃煮を混ぜ合わせているとのこと。

つけ汁からは、確かに岩のりの佃煮っぽい香りがただよってくる。でも、実際に麺をくぐらせて食べてみると、「ごはんですよ」感はさほど強くない。目立つのはワサビの刺激。そのせいか海苔茶漬けが思い出される。刺激を加えているのはワサビだけじゃないなと思い、尋ねてみると梅肉も少量入れているそうだ。岩のり(佃煮ではないもの)もたくさんトッピングされており、潮の香りが強調されるだけでなく、海苔の繊維が麺によく絡み、和風テイストなつけ汁の持ち上げをさらによくしている。

面白いつけ汁だった。もうちょっと梅肉目立たせても美味しそう。
posted by S谷 15:17comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/961