日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【本日オープン】温洲軒@四谷三丁目 | main | むろや@四谷四丁目 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 冷やし味噌試作Ver.

※写真は後日撮影したもので、一部レポートの内容とは異なります。実食の際に撮影したものは後ほどアップします。

店主の芳賀さんより、
「5月の野菜は連休明けから始めますよ」
と聞いていたので、仕事帰りにさっそく訪問。店先の掲示板に「無農薬ジューシーダイコン」とあるのを確かめ店内へ。「こってりしろ八麺」の食券を買おうと思って券売機を見ると、「冷やし味噌試作Ver(580円)」の文字が! 当然冷やし味噌を注文した。

いわゆる冷やしラーメンではなく、冷たいつけ汁で冷たい麺をいただく冷やしつけ麺のスタイル。注文の際、「酸っぱいの大丈夫ですか?」と聞かれたが、その通りつけ汁にはけっこうな酸味がある。つけ汁には採ったばかりの三つ葉が加えられる。麺の上にはネギ、チャーシュー,無農薬ジューシーダイコン(生の大根をスライスしたものと葉の部分が少々入る)にピーマン。

つけ汁の酸味と麺の固さについて意見が分かれているそうだが、個人的な感想では酸味は強いがちょうどよいくらい。麺はちょっと固いかなという印象。大根とピーマンの存在感が強すぎるように感じた。大根は一般的には甘い部類なのだろうが、生で食べていると峻烈な辛味を感じた。

盛りつけ、トッピングの野菜の構成を含め、現在開発段階とのこと。現在は試作バージョンにつき580円という価格だが、店内のメニューには750円と書かれているので、完成し次第こちらの価格になるのだと思われる。試作中に食べる方は、食後にきちんと感想・意見を伝えてあげてください。
posted by S谷 18:45comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











S谷さん、ピーマン嫌いだったのね…(^^;)v
FILE | 2007/05/08 2:51 PM


ああぁっ、そんなこと書いてないのに、どこから……。

特別嫌いじゃないんですが、好んで食べません……ってことは図星です。
ご慧眼、恐れ入りました。
S谷 | 2007/05/08 3:03 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/959


旬麺 しろ八@新宿御苑前 11:25
[07年193杯目] 事務所に近い『旬麺 しろ八』訪問。先日訪問した際に「GW開けに新作出しますよ〜。レモン味噌!」とお聞きしました。レ、レモン味噌ぉ〜?ってどんなの。。。というわけでの訪問。開店ちょっと前に到着。暖簾はまだ内側なので入口前の椅子で一服…と
FILEのラーメンファイル | 2007/05/08 2:49 PM