日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 大勝軒@代々木上原 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



【本日オープン】温洲軒@四谷三丁目

温洲軒 もやしそば

四谷三丁目『赤道』隣にオープンした新店……というよりは、文化放送の旧社屋前にあったお店がこちらに移転し、2年ぶりに再開したというべきか。カウンター5席のみ(1席追加可能)の小さなお店で、厨房ではご主人、外ではおかみさんが接客している。

写真は「もやしそば(700円)」。とろみをつけたモヤシを乗せた醤油らーめん。街の中華屋さんなどで長く愛されてきたスタイルといった感じで、なんか懐かしい感じ。モヤシの他にニンジン、キクラゲ……シャキシャキしてるのはタケノコかな? 最後に、柔らかい豚バラ(?)のチャーシューが1枚トッピングされる。麺は細めの縮れ麺。麺箱がちらっと見えましたが、三河屋製麺っぽい。

調べてみると、文化放送前時代には『どっちの料理ショー』でタンメンの美味しいお店として紹介されたこともあるそうだ。最近、すっかりこういうラーメンを食べなくなっちゃったから、ちょっと興味がある。

久しぶりにショップデータなどを。
■支那そば 温洲軒
東京都新宿区荒木町8番地 プチ藤ビル

※5/8追記
席の数を4から5に訂正。
もやしそば、タンメンは本日よりしばらくメニューから外して様子を見るとのこと。
posted by S谷 12:32comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/958