日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< JUNK GARAGE(ジャンク・ガレッジ)@大崎 | main | やじるし@下北沢 >>



【本日オープン】KONPEI@四谷四丁目

KONPEI とろ煮玉子らーめん

新宿御苑大木戸門近く、『黒船』跡地に本日オープンした新店。サンミュージックの1Fといった方がわかりやすいかな。昔の映画のような看板を掲げた外装に、レトロなホーロー看板。昭和をイメージしたお店とのこと。屋号のフルネームが長い。「東京昭和浪漫魚薫醤楽旨麺 年中夢求KONPEI」と書いて「とうきょうしょうわろまんしょうゆらーめんねんじゅうむきゅうこんぺい」らしい。カウンター10席。食券制。

オープン初日だけあってなかなか盛況。看板が「準備中」になっていたのはご愛敬か。メニューは「らーめん」と「つけめん」を軸に、トッピングでバリエーションを持たせる構成。日替わりの限定なども計画しているようだ。他に、チャーシュー丼やたまごかけご飯などのサイドメニューもある。らーめん、つけめんともに並で200g。中盛は300gで無料。大盛は400gで100円増しらしい。ちなみに200gとは一般的にはじゅうぶん中〜大盛りで通用するボリュームなので注意。

「とろ煮玉子らーめん(780円)」の食券を買って席に着く。昭和の東京風と名乗る割には太めの縮れ麺が合わされているが、コシのある食感は返ってよい感じ。トッピングは刻み海苔、チャーシュー、メンマ、ナルト。魚介風味の油が効いた醤油らーめん。ややオイリーな感じがするが、魚の風味はけっこう強め。スープはどこかのお店にものすごく似ている。だけれどどこに似ているか思い出せない……。

営業時間は11:30からスープ切れまで。年中夢求(ねんじゅうむきゅう)らしいが当面は日曜日が定休となる。

KONPEI とろ煮玉子らーめん べつやく
posted by S谷 11:40comments(3)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











ニアミスでしたね。
私も行ってきましたが、私も似てる店を思い出せませんでした。
ぼぶ | 2007/04/19 3:27 PM


先ほどは、どもでしたぁ〜♪
『黒門』跡地ちゃうちゃう『黒船』でつよ…(^^;)
FILE | 2007/04/19 4:07 PM


>>ぼぶさん
どこでしたっけ。
昭和じゃなくて、平成の世にあるお店だと思うのですが……。
どうしても思い出せません…。

>>FILEさん
あ、本当に黒門って書いてました。
やっちまいましたね。直しておきました。
S谷 | 2007/04/19 4:15 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/938


東京昭和浪漫魚薫醤楽旨麺 年中夢求 KONPEI(こんぺい)@四谷四丁目 11:25
[07年165杯目] 本日開店の新店『東京昭和浪漫魚薫醤楽旨麺 年中夢求 KONPEI(こんぺい)』訪問。何とも長い店名だ。新宿通り沿いサンミュージックの角。以前『麺屋 黒船』があった所。11時25分到着。まだ準備中の札が…。11時半開店かな。コンセプトは昭和浪漫って感
FILEのラーメンファイル | 2007/04/19 4:06 PM