日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 凜@大崎 | main | JUNK GARAGE(ジャンク・ガレッジ)@大崎 >>



秋田稲庭うどん まんづまんづ@新宿御苑前

まんづまんづ 創作とんこつ胡麻味噌つけうどん

ラーメンの話題ではないけれど、一応麺つながりってことで。
『青葉』新宿御苑店の跡地に出来た稲庭うどんのお店。稲庭うどんというと、秋田名産の乾麺という程度にしか認識していなかったけれど、Wikipediaによると「干しうどんの最高峰」だそうだ。そこまでの格があるものとは知らなかった。

このお店、オーソドックスな稲庭うどんだけでなく、オリジナルのメニューも用意しており、中でも「創作とんこつ胡麻味噌つけうどん(850円)」はラーメン好きも興味があるのでは。ということでそれを注文。

最初につけ汁が出され、それから乾麺を茹で始める。茹で上がる時間は意外に早く、つけ汁が冷めることはない。つけ汁は確かに豚骨ベースのスープで、胡麻と味噌が加えられた物。胡麻の風味と甘さが強調され、味噌はさほど目立たない。ラーメンの豚骨味噌スープを想像していたが、変わってはいるもののやはり和の「うどん」の汁である。つけ汁には、煮込まれた豚肉やネギが入っており、最後に糸唐辛子がトッピングされる。

麺は細く平たいうどん。独特のコシがあり、のど越しもよくスルスルと食べられる。14時までは大盛り無料なので、ぜひ利用したい。食べ終えると、昆布のダシ汁でつけ汁を割ってもらえる。中華のつけ麺のスープ割のような感じ。もちろん入れてもらったが、この汁に合わせると違和感も感じた。やっぱり標準のうどんのつけ汁に合わせて作ったものなのかな?
まんづまんづ べつやく


※2007年6月1日をもって閉店。
posted by S谷 12:35comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











あの…この店閉店したんですか??
元店員 | 2007/06/04 11:25 PM


本日(6/4)の夕方お店の前を通ったのですが、シャッターが降りており閉店を告げる貼り紙が出ていました。お店を閉めるということは、私には想像もつかない大変な決断だったとは思いますが、残念です。
S谷 | 2007/06/05 1:26 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/937


4月18日 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 昨日はすげー寒かったですね。奥多摩の方では雪だったみたいで… というわけで、とても遅くなりましたが水曜日の分の本日のメモです。
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/05/02 1:40 PM