日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 秋田稲庭うどん まんづまんづ@新宿御苑前 | main | 【本日オープン】KONPEI@四谷四丁目 >>



JUNK GARAGE(ジャンク・ガレッジ)@大崎

JUNK GARAGE ラーメン

仕事を終えて、新宿から一路大崎へ。目指すはJUNK GARAGE。4月14日に放送したテレビ朝日系『裸の少年』番組中、佐野実さんの薦めでメニュー化されたまかないのラーメンを食べに行ってきた。行列は覚悟していたが、幸いにして(?)雨。さほど待つことはなかろうと思ったが、店外にはやはり15人ほど行列が出来ている。席につくまで30分ほど待ったが、天気がよかったらこれじゃ済まなかっただろうね。
JUNG GARAGE トッピングメニュー「ラーメン(680円)」の食券を買って席に着く。ヤサイ・にんにく・アブラ・課長の無料トッピングが用意されているが、これはできあがりの際に尋ねられる仕組み。課長は旨味調味料ってことで間違いないと思うが、間違ってたらゴメンナサイ。隣のお客さんがトッピング全部のせを注文していたが、出てきたラーメンのヤサイの量にビビった。店員さんからトッピングを尋ねられたとき、「トッピングは全部……、あっ、ヤサイは普通で」と弱気な注文。

写真のラーメンにもヤサイがじゅうぶんてんこ盛りになっているように見えるが、たぶんあれは少なめなのだと思う。本物はもっとボリュームがある(って、別にこれがニセモノってわけじゃありませんが)。

ほぐした豚とロールした豚1枚。多めに盛られた刻みニンニクに、シャキシャキ感の残るモヤシとキャベツ。ヤサイの頂上には脂が盛られている。脂の中には煮くずれた豚皮の破片なども見られる。この通り、二郎風なのは間違いないが、スープがまったく違う。肉メインでスープをとっていると思われる二郎に対し、こちらはドロドロ豚骨。スープというか豚の液。インパクトの固まりという感じである。麺は太麺1種類。そうとうな太さがあるが、ドロドロした液がねっとり麺を覆う感じで麺とスープの絡みはよい。

家に帰って、ベッドに寝そべって本を読んでいたら眠りに落ちてしまった。目が覚めると、口の中がニンニク臭ッ! 歯みがいて部屋に戻ってきたら、今度は部屋がニンニク臭いし…。まぁ、そんな暴力的なラーメンだったけれど、また食べに行っちゃうんだろうな。美味しゅうございました。

JUNK GARAGE ラーメン べつやく
posted by S谷 19:57comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











30分行列、ご苦労さまでしたm(_ _)m
私は月曜日の夜、45分並ばされました(涙

そごいですよね、あのスープ。
「乳化ってのはコレだ!」とばかりの濃厚さです。
さすがに私、あれを完飲すると翌日がコワイので
半分しか飲めないヘタレでございます(^^;ゞ
ぎずも | 2007/04/21 5:26 AM


コメント&TBありがとうございます。
ありゃ濃かったですねぇ。

実は火曜日にも行ってたりします。
定休日だって忘れてました…。凜でマカ塩喰ってきましたが、
JGのラーメンを知ってしまうと今では二郎系ですらやさしく
感じる始末。何か感覚が狂ってしまったようです。
S谷 | 2007/04/23 3:33 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/936


ジャンクガレッジ 大崎 ついに「ラーメン」登場
まぜそば専門店・ジャンクガレッジに、ラーメンが登場だって!? 今年のトレンド…なんて言われてる「まぜそば」専門店の口火を切ったジャンクガレッジ。昨日(4/14)放送の「裸の少年」で、佐野実さんに「醤油ラーメンを出せ。これを出せ」と言われて、“まかない”を
ワンコイン的食べ歩き生活。 | 2007/04/21 5:22 AM