日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 凜@大崎 >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 限定 壺漬カルビと糟そば1

麺屋武蔵 限定 壺漬カルビと糟そば2本日より提供開始の期間限定メニュー「壺漬カルビと糟そば(800円)」を食べてきた。麺とご飯とデザートの3品構成で、その名の通りそれぞれに酒糟を使っているとのこと。酒糟といってももっさりした感じではなく、フルーティーな吟醸香が香るもの。聞けば、東一(あずまいち)という日本酒の酒糟を使っているそうだ。

メインはあえ麺。トッピングはアスパラ、豆もやし、メンマ、辛めに味付けられたカルビ、ネギ。豆モヤシやメンマはゴマ油で味付けており、ビビンパの具みたいな感じ。カルビ肉の味付けもその路線といえるかも。気のせいかもしれないけれど、カルビ肉からはカレーの香りがしたような……。麺は平たいフェットチーネ風。酒糟を使ったタレに絡められており、そのまま食べてもフルーティで美味しいが、カルビ肉のタレを絡めるとまた違った味が楽しめる。例によって武蔵らしい変わったラーメンだが、これは美味しい。個人的にはもっと麺の量があると嬉しかったが、まぁ、この量は普通だよね。ご飯もついてるしトータルのボリュームは申し分ない。

ピンク色に染まったご飯も酒糟の風味がある。ピンク色は紫蘇によるものかな? 上に乗ってるのは何だろう。デザートはフルーティな何かに漬け込まれたオレンジ。FILEさんのブログによると、「イタリアシチリア産『タロッコ』というものでレアなオレンジ」だそう。

昼夜それぞれ10食ずつの限定。いつまで食べられるのかは未確認。

麺屋武蔵 限定 壺漬カルビと糟そば べつやく
posted by S谷 11:35comments(0)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/935


4/16 麺屋武蔵新宿
コチラでも限定が開始しました 昼10、夜10杯限定の「糟そば」という和え麺形式 冷やしではコレに近いスタイルのものはありましたね 開店前から並びますが、 FILEさん、S谷さんと話ながらなのであっという間です 平打ちの麺の存在感が大きいですね カルボ
マッハのマウントポジションラーメン日記 | 2007/04/17 5:45 PM


4月17日 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 昨日は衝撃的なニュースが多かったですね…。 というわけで、遅くなりましたが火曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/05/02 1:36 PM