日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 札幌らーめん缶 醤油味/味噌味 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 らーナビ限定 豚骨エボリューションつけver.

渋谷の『凪』で、携帯コンテンツ「超らーめんナビ」会員限定の「豚骨エボリューション(900円)」を食べた。『凪』の豚骨麺の延長にあるもので、スープがとにかくドッロドロしたもの。提供を開始した初日にも食べたが、一頭買いした豚から毎日異なる部位をとって作るチャーシューや、麺も変わるなどの進化(エボリューション)を遂げている。先日公式ブログで告知された裏メニューバージョン、つけ麺でいただくことに。

麺は初回提供時よりも太いものを使っているようだが、つけ麺にするとこれでもまだ細い感じがする。細い分だけつけ汁の絡みは強烈で、まるで麺を覆う膜が張ったよう。チャーシューは表面が焼けており、香ばしい。脂身も赤身もたっぷりのボリューム。豚の肩の肉を使っているそうだ。スープの凝縮具合が増したのか、前より甘さが際だつ気がする。そのせいかオリジナルの「凪七味」がうれしい。

最後はスープ割りをせず、付いてきたライスをそのまま放り込んで食べる。スープ割りをしなかったのは、限定用スープにそれほどのストックがないという物理的な理由によるもの。しかし、つけ汁は甘さがあるので気にせず食べられた。つけ汁って、醤油や酢などで味を強めることで成立することが多いけれど、こうして濃さや甘さで成立させるものは珍しいと思う。

美味しゅうございました……が、面白かったという感想が強いかな。普段の凪より極端に凪らしいメニューで、イベント的に食べられたってのがよかった気がする。つけ麺といえば、レギュラーメニューに戻る日も近いらしい。個人的には、最近の凪の中で一番楽しみなニュースがそれだったりする。

凪 豚骨エボリューションつけver.べつやく
posted by S谷 23:59comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/934