日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 二代目つじ田@小川町 | main | らぁめん花月嵐@笹塚 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 らーナビ限定 豚骨エボリューション

携帯コンテンツ『超らーめんナビ(月額105円』の会員を対象にした1日15食限定メニュー「豚骨エボリューション(900円)」を食べてきた。らーナビのチケット画面を見せて注文する仕組み。

エボリューションは「進化」という意味。文字通り、『凪』のメインメニューである「豚骨麺」の延長線上にあるもので、味の傾向は似ているけれどスープが濃厚。らーナビの解説によると、凪の豚骨スープを煮詰めて濃縮させたスープをベースにしているらしい。スープはかなりドロドロしているが、獣臭さや脂でギトギトしている感じは一切なく極めてマイルドな味わい。ともすれば甘すぎる印象もあるが、山椒を効かせたオリジナルの七味を使えばお好みの味に調整できる。

トッピングは茹でたキャベツにメンマ……と思ったらタケノコ、ナルト、チャーシュー。チャーシューの上に乗っている黒いものは、豚の背脂を揚げたもの。揚げ具合の異なる3種類の背脂を混ぜており、茶色く色の付いた程度のものもあれば、黒く焦げたものもある。この焦がし背脂も、甘いスープにビターなテイストを加えている。黒いかけらだけを食べると苦いので注意(って当たり前か…)。麺は細めのストレート。麺は一見すると普段の豚骨麺と同じに見えるが、このメニューのために用意したもの。

ライスが標準付属する。麺を食べ終えたらライスをスープに放り込んで、おじやみたいにして食べればお腹いっぱいになる。焦がし背脂と七味をおじやのために残しておくと美味しく食べられる。

このメニューのために、豚を一頭まるごと仕入れたという。今日のチャーシューはバラ肉を使ったものだったが、日によって肉の部位を変えていくそうだ。ホホ肉を使う日などあるのなら、ぜひ食べてみたい。

この限定メニュー、本日から4月14日まで。各日17:00からの提供となる。
posted by S谷 18:52comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/901


3/16 麺酒場凪
本日より開始の超らーめんナビ限定 「豚骨エボリューション」を食べに訪問 この日は出足がかなり早く、ものの20分で売り切れ 基本の豚骨を煮詰めて、濃度を高め さらに一頭買いをした豚から取ったチャーシューや背脂を使用 春キャベツ、ナルトといったトッピング
マッハのマウントポジションラーメン日記 | 2007/03/18 5:35 PM