日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 博多長浜らーめん ぼたん@高田馬場 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



二代目つじ田@小川町

二代目つじ田 二代目らーめん

仕事を終えてから、愛車のビアンキを駆って一路小川町へ。目当ては『二代目つじ田』の新メニュー「特濃厚魚雷つけ麺(850円)」。途中で通った『くるり』や『斑鳩』は半端ない大行列。すごい…。

さて、お店に到着。店外の券売機を見ると、それらしいものはない。ひょっとすると麹町のお店の新メニューだったかと、その場で「とら会」を確認するも確かに小川町店とある(W-ZERO3って便利ですね)。ちょうど出てきた店員さんに尋ねてみると、「一度出してみたんですが、味を調整し直すことにしたんです」とのこと。提供は数日後になる模様。

まぁ、ここのお店は通常メニューもけっこう好き。前回訪問時は「二代目つけ麺」、その前は「二段式辛味つけ麺」を食べたので、今回は「二代目らーめん(900円)」を食べることにする。

「二代目らーめん」というのは、通常の「らーめん」を具だくさんにした豪華版。トロトロの味玉、柔らかいロース肉のチャーシュー、メンマ、海苔が入る。スープは豚骨と魚介のダブルスープをベースにした醤油味。『青葉』や『斑鳩』に比べて旨味を強く感じるがバランスは良く、粘性のあるスープが中太麺によく絡んで一気に食べられる。

このお店の特徴が、「黒七味」という薬味。山椒とコショウを合わせたような調味料で、少量振りかけるとスープの味が引き締まる。

美味しゅうございました。
posted by S谷 19:30comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











どうもでーす
僕も最近W03 esを買ったのですが
いまいち使いこなせていません 
黒七味はひとつ800円か900円位するようですよ
やはり値段だけのことはあり 一味違いますよね
koji | 2007/03/16 9:56 AM


ご無沙汰です。
僕のも[es]です。
黒七味、同じメーカーの品物を新宿の伊勢丹で扱っているようですね。
自分の自作でも使ってみようかな。
S谷 | 2007/03/17 4:26 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/900


麹町“めん徳 二代目 つじ田 ”
最寄:麹町 電話:03-3556-5727 住所:東京都千代田区平河町1-4-11 原田ビル 1F 定休:日曜日 平日:11:00〜15:00 18:00〜21:00 土曜:11:00〜20:00 紀尾井町の交差点ですな。 ふと視線を返すと....むむむ...ただならぬ行列が... 前から気になっていたお
Fat-Diary | 2008/08/10 7:17 PM