日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 二代目つじ田@小川町 >>



博多長浜らーめん ぼたん@高田馬場

ぼたん ラーメンバリカタ

高田馬場の『ぼたん』を初訪問。「ラーメンバリカタ(600円)」に「隠し玉(150円)」を注文。券売機には麺の固さ別にボタンがあり、食券で固さを指定するという珍しいシステム。博多長浜風とのことだが、一般的に知られたそれよりも粘っこいドロドロしたスープ。味は極めて甘くクリーミー。けっこうパンチのある濃度で個人的にはかなり気に入った。美味しゅうございました。

隠し玉とは、鰹節などの薬味を各種調味料で固めたもの。別皿で提供され、ラーメンのスープをレンゲで10杯ほど隠し玉にかけて溶かすとつけ麺のつけ汁のようなものが出来上がる。ラーメンの麺をくぐらせて食べると、異なる味が楽しめるという仕組み。通常のスープがかなり甘めなのに対し、隠し玉のスープは塩味が強い(薄めればよいのだろうが)。個人的な好みでは、通常のスープがじゅうぶん美味しいので隠し玉はなくてもいいかな。もうちょっと強い味が欲しい人向けなのだろうね。

えーと、隠し玉の写真を撮るの失敗しました。
posted by S谷 11:06comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/899