日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 七重の味の店 めじろ@代々木 | main | 中華そば ふくもり@野沢 >>



御天@代々木

御天 つけめん

ギトギトの豚骨ラーメンが食べたくなり、新宿から明治通りを南下して代々木(というか千駄ヶ谷)の『御天』へ。カウンターの真ん中あたりの席に座ると、目の前に「つけめん」のポスターが貼られていた。ラーメンを食べるつもりが、つけ麺が気になってそちらを注文。確か850円だったかな?

つけ汁の器は、ラーメンで使っているのと同じドンブリ。汁が多い分だけ、熱が冷めない効果があるように思える。麺は平たい細麺で、ラーメンで使っているものとは異なる。つけ汁は獣臭さを残したワイルドな味わい。やや辛く味付けされており、酢の刺激も加わってすっきりした味わい。つけ汁の中には鷹の爪、白髪ねぎ(という割にはちょっと太い)が入っており、麺のお皿にはチャーシューと海苔が4枚ずつトッピングされている。獣臭さを残したラーメンをそのままつけ麺に仕上げたような感じ。意外と珍しいように思えるし、これはこれで美味しく食べられたのだけれども、次に行ったらやっぱりラーメンを食べるんだろうな。
posted by S谷 21:48comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/893