日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< むろや@四谷四丁目 | main | 御天@代々木 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 金曜 冷やし味噌つけ麺

先週に引き続き、会社の帰りに代々木の『めじろ』へ立ち寄る。月〜木は20:00頃にお店を閉めるが、金曜の晩は22:00頃まで営業しており、常連が酒を飲んでいることが多い。加えて、その日だけの創作ラーメンが食べられる。

めじろ 金曜 おつまみ 豚バラ大根煮まずはビールとおつまみを注文。この日のおつまみは豚バラと大根の煮物。豚も大根もよく味が染みており柔らかく、ビールがよく進む。ほどよく飲んだところで、ラーメンを注文。今日の創作メニューは、「冷やし味噌つけ麺(840円)」とのこと。昨年夏に食べた「冷やし味噌たんたん麺」を思い出したが、今日のは辛くないフツウの味噌味。『めじろ』らしい優しい魚介系スープをベースに、甘めの味噌と柑橘系の風味を効かせた冷たいつけ汁に、よく締められた細麺をくぐらせて食べるもの。最後のスープ割りも冷たい汁が注がれる。冷たいのに旨味とコクがしっかり楽しめる、『めじろ』ならではの冷やしつけ麺だった。美味しゅうございました。
posted by S谷 21:15comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/892