日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 粥麺茶房(かゆめんさぼう)@新宿三越アルコット | main | 一英@幡ヶ谷 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり麺 ニャンコ・カレッジ1

『凪』の日替わり麺「ニャンコ・カレッジ」。先週の月曜日に引き続き、大崎『ジャンク・ガレッジ』公認のジャンクなあえ麺。ネタにつまって適当なダジャレでネーミングしたのかと思った。魚が香る味噌仕立てのタレ。トッピングの豆腐はなんだかミスマッチのような気がしたが、西尾店長のブログによると味噌汁をぶっかけた猫マンマをイメージしたものとのこと。なるほど、魚も味噌も豆腐も納得。「ニャンコ」は洒落じゃなかったのですね。失礼しました。

引き続き、トッピングを西尾店長のブログからコピペ。
・秋刀魚
・豆腐
・チャーシュー(2種)
・もやし&キャベツ
・揚げにんにく&揚げネギ
・カラムーチョ
・天かす
・花かつお
・生卵

サンマって、削り節かな? 改めて写真を見たら、花かつおとは違った削り節が入っている。麺は『ジャンク・ガレッジ』と同じもので、太麺と極太麺をまぜたもの。

凪 日替わり麺 ニャンコ・カレッジ2麺を食べ終え、けっこう残ったタレで麺を食べようと、豚骨麺用の細麺の替え玉を注文。厨房から出て来たHideki氏に「何やってもいいですか?」と尋ねられたので、もちろんOKと返事をしておく。それでできたのが左の写真のラーメン。細麺にチーズがかけられている。他にも何かかかっているが、忘れた。

来週の火曜日も『ジャンク・ガレッジ』公認のあえ麺を作るらしい。その名も「サンコン・カレッジ」。サンコンって一体……??
posted by S谷 23:30comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











昨晩も隣で飲んでた者です。
秋刀魚は小さい切り身が入ってましたよ。
では24日に期待してます。
凪好き | 2007/03/07 4:45 PM


あ、切り身が入ってましたっけ。ご指摘ありがとうございます。

えーと、お待ちしております。
S谷 | 2007/03/08 1:05 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/886