日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< むろや@四谷四丁目 | main | 『めじろ』のわんたん@自宅 >>



七重の味の店 めじろ@代々木

めじろ 金曜わんたん麺

『めじろ』で今日だけの「わんたん麺(840円)」を食べてきた。
通常の『めじろ』の「ら〜めん」の上に、挽肉の餡がたっぷり入ったワンタンを3枚トッピングしたもの。餡のボリュームがあるせいか、チャーシューは入らない。基本メニューの「醤油ら〜めん」に海苔とメンマ3本が入り、ワンタンがドサッと載せられたモノ。

ワンタンのボリュームが半端ではない。皮が厚いワンタンを食べる前に、まずは底から麺をすくい上げて食べないとのびてしまいそう。周囲のお客さんを見ていると、ワンタンの上に麺を載せる「天地返し」をしている人も。とりあえず麺を食べて、残ったワンタンは酒肴として食べた。普段、あまりラーメン店でコショウを使わないのだけれど、今日は残ったワンタンに途中でコショウを振った。完食したけれどお腹はむちゃむちゃいっぱい。しらすさんのレポートによると、70gのワンタンが3枚(つまり210g)も入っているとのこと。そりゃ腹もふくれるわけだ…。

しばらく飲んでいると、おやっさんから思わぬプレゼントが。
「S谷君、君、自分でらーめん作るんでしょ。このワンタンつかってごらんよ」

今、自宅の冷蔵庫にこのワンタンを保存している。この皮を細く切れば『めじろ』の麺になるのではと考えたが、麺とは違う小麦粉を使っているとのこと。明日ラーメンスープを作る予定はないのだが、これを茹でて自家製昆布醤油をかけて食べてみよう。美味しそう! おやっさん、ありがとうございました。
posted by S谷 22:00comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











こちらでははじめまして。
昨夜、隣の席にいたprasinaと申します。
初対面にも関わらず、色々と親切にして頂き大変感謝しております。
自作ラーメンの話題は興味深く聞かせて頂きました。自分で作って初めて判る事も多いのでしょうね。

あのワンタン、あまりのデカさと層の厚さに正確な枚数が途中で判らなくなりました。210gもあったんですね。
その跡でぶっかけを200g頼んでしまいましたが…。

これからも何卒宜しくお願い致します。
prasina | 2007/03/03 7:28 AM


コメントありがとうございます。
ぶっかけ200gは、横で見ていてシビレました。
またご一緒しましょう。今後ともよろしくお願いします。
S谷 | 2007/03/05 11:55 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/879