日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 二代目 海老そば けいすけ@高田馬場 | main | むろや@四谷四丁目 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺 有機ほうれんそう+三ツ葉

新宿御苑前『旬麺しろ八』は、トッピングの野菜を毎月変えている。2月の「はなっこりー」に対し、3月は有機ほうれん草と三つ葉。写真では手前の野菜が有機ほうれん草で、奥が三ツ葉になる。今度はずいぶん平凡な選択をしたなぁと思ったら、やはり「平凡」ではなかった。

いつものように「こってりしろ八麺(850円)」を注文。背脂を散らした総天然ダシ、無化調のスープに中太の平打ち縮れ麺をあわせた醤油らーめん。標準のトッピングはモヤシ、茎わかめ、椎茸、バラ肉のチャーシュー1枚、月替わりの野菜だが、豪華版にあたる「しろ八麺」バージョンではチャーシューが3枚に増量され味玉が追加される。

有機ほうれん草は昨年も使ったものと同じっぽい。エグミがなく、甘く食べやすい。東京風醤油ラーメンでよく見られるほうれん草とはまったく異なるもの。珍しいのが三つ葉である。この三つ葉、妙に太い。少なくとも、よくお吸い物に入っているものに比べると3倍くらいの太さがあるのではないか。

聞けば、三つ葉は今が旬なのだそうだ。一年中いつでも売ってるので考えたことがなかった。年間を通じて見られるものは水耕栽培されたものだそうで、『しろ八』で今月仕入れたものは土で栽培されたものらしい。太さの秘密はここにあったか。ラーメンの美味しさもさることながら、昔ながらの製法で育てられた旬の三つ葉がスープにほどよいアクセントを加え、美味しくいただけた。

野菜を食べ終えてしまい、途中で柚子七味を少々振りかける。最後にワサビを少量もらい、残った麺やチャーシューにそっと塗って食べた。美味しゅうございました。

しかし、最近は年間を通じてたいていの野菜を手に入れられるから、見慣れた野菜ほどいつが旬なのか知らないなぁ。
posted by S谷 12:50comments(0)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/878


3月3日〜4日 本日のメモ 週末編
花粉症のみなさま、大丈夫でしょうか? 車の窓にも花粉だか黄砂だかわかりませんが、粉っぽいものがついてますねー。 というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。 ■ブログ拝見 なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラー
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/03/05 3:54 PM