日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 【新店】旭川らあめん こもり@高田馬場 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

二代目けいすけ 海老味噌そば

二代目けいすけ 海老味噌そば 辛薬味高田馬場の『二代目けいすけ』で秋冬限定の「海老味噌そば(820円)」を食べる。斜めにカットされた小ぶりの器に巨大なレンゲは健在。煮こごり状の丸い玉が別皿で添えられている。辛い薬味を固めたものだそうで、お好みでスープに溶かして食べるとのこと。

まずはスープを一口、と思うのだが、巨大なレンゲの上に麺とトッピングを乗せているので、レンゲを外すとせっかくのきれいな盛りつけが壊れてしまう。まぁ、どうせ食べてしまうのだからいいか……。それに、器とレンゲまで含めてこのお店らしさなのだろうし。

背脂が浮いた味噌スープ。海老の風味は思ったほど強くない。ほのかに香るという程度。麺の上には軽く茹でたキャベツがどさっと乗せられており、その上に糸とうがらし、オレンジ(?)の皮を刻んだものが乗っている。キャベツの下に、ゴボウと挽肉、玉ねぎを炒めたものと、山くらげが隠れている。その他、スパイスが振りかけられているけれど、これは何だろう。『けいすけ』系列で使われているスパイスはちょっと僕にはわからないものが多い。麺はしっかりした歯ごたえのやや平たい中太麺。鶏チャーシューは「海老そば」に入れているモノと同じだろうが、これは変わった香りがして美味しい。

半分ほど食べてから、辛味の煮こごりを半分投入。唐辛子や刻んだ野菜、スパイスが入っているが、例によって正体はよくわからない。途中で全部投入したけれど、辛さは僕にとってちょうどよい程度。

『初代けいすけ』の黒味噌ラーメンのようにインパクトのあるものとは違うけれど、よくまとまった美味しい味噌ラーメンだと感じた。美味しゅうございました。
posted by S谷 21:30comments(2)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











はじめまして
TBさせていただきます
エビ味噌うまそうですね。
春になる前に食べにいってみようかな。
ダイダイ | 2007/03/13 11:06 PM


はじめまして。
美味しかったですよ。レポート楽しみにしています。
S谷 | 2007/03/14 10:23 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/876


二代目 海老そば けいすけ@高田馬場
海老つけそば ¥680
ダイダイがラーメン食べる。 | 2007/03/13 11:02 PM