日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< せたが屋@野沢 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



ひるがお@新宿御苑前

ひるがお 限定 煮干と生醤油

本日より始まった新宿御苑前『ひるがお』の1日20食限定メニュー「煮干と生醤油(850円)」を食べに行ってきた。昨晩『ふくもり』と『せたが屋』で連食しているので、これで3食連続『せたが屋』系列で食べたことになる。

その名前から察するに、ニボニボして醤油が立ったスープのラーメンかと思いきや、適度に煮干しが香る甘めの和風醤油ラーメンだった。予想とは違ったものの、『ひるがお』らしい風味と鶏のコクを味わえる美味しいスープ。麺は北海道産小麦「春よ来い」を100%使用した細めのストレート麺。石臼で荒く挽いているようで、小麦の皮と思われる粒が麺のところどころに入っている。麺はやや柔らかめで、細く裂かれたメンマと絡んだ食感が印象的。

トッピングはチャーシュー4枚と海苔、薄く切られたメンマ、白ネギに青ネギ、柚子。昨日の『ふくもり』の煮干しとは全く違う、じんわりと響いてくるような美味しさを楽しめた。
posted by S谷 13:05comments(3)trackbacks(3)



この記事に対するコメント











TBやっと反映しましたぁ。
いつも送っているのですがなかなか届かなくてスイマセン…m(_ _;)m
FILE | 2007/02/27 10:09 AM


はじめまして、野犬と申します。いつも興味深く拝読させていただいております。

私も昨日(26日)はこの煮干と生醤油を食べました。日本蕎麦のような麺が印象的でした。このブログを読んでいる同僚と行ったのですが、「S谷さんいるんじゃないかな」なんて会話をしていたんですよ。12時過ぎに食べたので、もしかしたら近くにいらしたのかも知れませんね。

拝読している限り、どうやらS谷さんと会社がかなり近いようです。昨日のようなことがまたあるかもしれません。今後とも興味深い記事を期待しております。
野犬 | 2007/02/27 12:58 PM


>>FILEさん
昨日はどうもでした。こちらもTB送っておきます。

>>野犬さん
こちらこそはじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。こちらも励みになります。
今後も頑張って続けますので、よろしくお願いいたします。
S谷 | 2007/02/27 3:10 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/873


2/26 ひるがお新宿御苑店
一日20食限定で本日より開始の「煮干しと生醤油」のラーメン 開店時間15分ほど前で一番乗り 後からFILEさん、S谷さんが到着 さて、このラーメンですが タイトルにある煮干しと生醤油の他に 「春よ来い」という小麦を石臼で挽き、全粒粉麺のようにした麺
マッハのマウントポジションラーメン日記 | 2007/02/27 4:02 AM


ひるがお@新宿御苑前店 10:55
[07年088杯目] 今日から始まる新宿御苑前『ひるがお』の限定。「煮干と生醤油」850円一日20食限定とのこと。午前中の仕事もそこそこにさっそく向かいます。と、途中で足早に歩かれるS谷さんが…。目的は一緒。ご近所だからよく会います(笑)。開店5分前に到着。店
FILEのラーメンファイル | 2007/02/27 10:06 AM


ひるがお@新宿
本日も東京ラーメン食べ歩きツアーの模様をレポしたいと思います。3軒目は、新宿の「ひるがお」におじゃましました。 ひるがおは新宿の繁華街近くにオープンしたラーメン店です。テレビ番組などでも有名な「せたが
まちゃの信州グルメ日記 | 2007/02/28 8:54 PM