日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< らーめんダイニング ど・みそ@京橋 | main | 喜多方ラーメン坂内@自宅 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

しろ八 こってりしろ八つけ麺

珍しくつけ麺を食べたくなり、「こってりしろ八つけ麺(900円)」を注文。トッピングは麺の上に盛りつけられており、見た目も華やか。ラーメンと同じ平打ち麺を冷水で締めており、強烈なコシのある麺に仕上がっている。つけ汁は醤油を強めに効かしたスープ。

具だくさんなのはよいが、ちょっと麺がくっついてしまい食べにくさも感じる。レンゲでつけ汁の脂をちょっとかけると一気にほぐれ、食べやすくなる。印象に残ったのはチャーシュー。偶然であろうが、チャーシューのふちに煮こごり状になったタレが付着していた。ほんのちょっとであるが、これが美味いのだ。熱いスープに入ったラーメンでは、この煮こごりを味わうことはできない。

最後にスープ割り。普段よく食べる醤油らーめんよりも『しろ八』のスープの旨味が感じられ、なんか嬉しい。

あ、それから、ひょっとしてチャーシューが大きくなったのかな?
posted by S谷 13:35comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/859