日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 豚骨屋 これでもかっ@幡ヶ谷 | main | 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 >>



ひるがお@新宿御苑前

ひるがお 味噌のあえそば

新宿御苑前『ひるがお』の「味噌のあえそば(800円)」。裏メニューとのことだがお店の内外に告知が掲示されている上券売機にも「裏」のボタンがあり、かなり「表」な感じがするが、注文しやすいのはよい。

ひらうちの麺(つけめんと同じもの?)を味噌ダレであえ、レタス、白髪ネギ、卵黄、糸唐辛子を載せてタレをさっとかけたもの。これに「ひるがお」のスープが付く。味噌は甘く、卵黄を壊すとよりマイルドになる。甘さの中に、白髪ネギとレタス、糸とうがらしの食感がアクセントとなり、食べた感じはけっこう楽しい。スープが付いているのはなかなか好印象、のどが渇かなくていい。今思えば、『たけちゃんにぼしらーめん』の「油麺」みたいに、麺をだいたい食べ終えたらスープをかけて食べてみればよかったかもしれない。

今回はフツウに食べてみただけだったが、これはけっこう好きな味。美味しゅうございました。いつもの限定メニューのように、「1日○食」という断り書きは出ていないが、スープが切れたら終わりだそうだ……が、スープって??(笑)

2月下旬には新しい限定メニューが予定されているようで告知が掲示されている。「煮干と生醤油」とのことで、九十九里産煮干と、独自の温度で火入れした生醤油をバランスよくあわせたものとのこと。
posted by S谷 11:44comments(1)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











今日、行ってきましたぁ〜。食感と味噌味の楽しい和えそばでしたぁ。
で、S谷さん提案のスープかけしてみたりして…。

フツーの味噌ラーメンになっちゃいました。。。
FILE | 2007/02/07 1:26 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/847


ひるがお@新宿御苑前店 10:55
[07年057杯目] 昨日のS谷さんのブログを拝見すると…『ひるがお』新宿御苑店の裏メニューの記事が…。あれっ、そんなのやってるの?最近チェックし忘れていたひるがお新宿御苑店の店長さんのブログを拝見。うらめにゅ〜〜〜「味噌の和えそば 800円」とのこと。昨
FILEのラーメンファイル | 2007/02/07 1:23 PM