日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | ひるがお@新宿御苑前 >>



豚骨屋 これでもかっ@幡ヶ谷

これでもかっ 濃く・塩らーめん

やっぱり土曜日のテレビ効果だろうか。幡ヶ谷へ行ったついでに18時頃『不如帰』を覗いてみると、「本日18:45に閉店」と貼り紙がしてあるもののすでに営業している気配はなかった。すごい。

帰宅途中に『これでもかっ』の前を通ると、なにやら新メニューが出来ているらしいので寄ってみた。「濃く・塩らーめん(700円)」というオーソドックスな豚骨ラーメンらしい。ここの基本メニューはマー油の入った「黒・らーめん(650円)」だが、マー油なしバージョンという感じだろう。もちろん、単にマー油を抜いただけでなく、新しいタレなどを使っているのだと思われる。

券売機には50円増しの揚げニンニク入りバージョンなどがあるが、今回は基本っぽい「濃く・塩」を注文。その名の通り、塩ダレで味を調えた豚骨ラーメン。トッピングは海苔、青ネギ、もやし、きくらげ、ゴマ、チャーシュー2枚。ゴマの香りが強く、麺に絡めると全く違う味を楽しめる。麺は開化楼製のパキパキと歯ごたえのある細ストレート麺。ここの豚骨スープは良くも悪くもクセがないが、上品で飲みやすいスープだと思う。単にスープのマイルドさを味わうなら、基本メニューの「黒・らーめん」よりも「濃く・塩」の方がよいかも。
posted by S谷 18:10comments(2)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











コメント失礼致しますm(__)m
「これでもかっ」さん、私も塩を頼もうと思いつつ、つい黒ばかり食べてしまいますf^_^;塩良さそうですね♪
ぬぅ | 2007/03/03 8:02 PM


はじめまして。コメントありがとうございます。
黒→マー油でインパクト
塩→マイルドな豚骨
と、うまく棲み分けできているように思えました。
S谷 | 2007/03/05 11:57 AM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/846