日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ポークヌードル内藤/嗟哉@初台 | main | らーめん五丈原@新宿伊勢丹催事場 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり麺 凪ちゃんラーメン

本日の『凪』の日替わり麺は博多風豚骨ラーメン。名付けて、「凪ちゃんラーメン(750円)」とのこと。ということは昨年伊勢丹新宿店の物産展にも出店していた博多のお店ー東京は赤坂にも支店があるーあのお店をイメージしたラーメンだと思われる。

『凪』の標準メニューは「豚骨麺」。今日はレギュラーと日替わりで異なる豚骨ラーメンを出していた。どのくらい違うのか興味が湧く。さっそく「凪ちゃんラーメン」を注文してみると、確かに見た感じ、香りとともに豚骨麺とは大違い。麺は博多風の極細麺で、チャーシューもロールして作った醤油味の強いもの。スープ表面には油の層が張っており、背脂の破片が入ったジャンク感のあるもの。トッピングは万能ねぎ、もやし。

「豚骨麺」のクリーミーな味わいと異なり、醤油味と旨味の効いた感じは本当にあのお店っぽい。赤坂で食べたものよりは上品な感じがしたが、美味い。レギュラーと日替わりで豚骨2本立てというのはどうなるかと思ったが、これだけ特徴の違うものなら両方食べ比べる楽しさもあるかもしれない。

けっこう好きな味。替え玉してくればよかったかな。美味しゅうございました。
posted by S谷 19:40comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/841