日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 自作 豚骨醤油つけ麺 ver.2.0β | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



元祖旭川らーめん 一蔵(いちくら)@新宿小田急百貨店催会場

一蔵 一蔵らーめん正油

本日より始まった小田急百貨店新宿店の「冬の大北海道物産展」。11F催会場に、北海道は旭川から『一蔵』というお店が出店している。チラシによると、「こだわりスープと自家製麺が大評判」という「元祖旭川ラーメン」のお店とのこと。バターコーンらーめんやチャーシューメンなどがあり、それぞれ正油、みそ、塩が用意されている。とりあえず、屋号を冠した「一蔵らーめん(945円)」の正油を注文。

万能ネギで表面を覆ったラーメン。真ん中には白ごまをかけた白髪ネギ。ビジュアルはきれい。スープはさらっとしており、加藤製麺系の旭川ラーメンでよく見られる濃厚な豚骨醤油スープとはまったく違った感じ。ネギの中に、ゆで卵1/2個と薄めのチャーシュー、メンマが隠れている。スープはちょっと塩味が濃いめの醤油味。豚骨と魚介を使っているらしいが、動物系より節系っぽい独特の風味があるような気がする。万能ネギの風味がかなり強く、スープの風味は隠れてしまっているような感じ。後で知ったのだが、鮭節を使っていたらしい。ひょっとすると独特の節系の風味ってこれが正体? その辺り、僕にはよくわからない。

国産小麦を使っているらしい自家製麺は柔らかめに茹でられており、食べている途中にもけっこう延びてしまうので急いで食べた用がよいように思われる。ネギは余計だったかな。基本のラーメンにしておけばよかったかもしれない。
posted by S谷 13:30comments(3)trackbacks(1)



この記事に対するコメント











あらっ!やはり行ったのですね。
探したのですが居なかったです…(-_-;)

※TB送ったのですが…m(_ _)m
FILE | 2007/01/24 3:09 PM


ちょっと遅めのランチタイムに行きました。
最近、ちょっと遅い時間にお昼を食べることが多いです。

シュウマツハツケメンツクリマス
S谷 | 2007/01/24 3:18 PM


TB、管理画面を確認したんですが来てないようですね。
どうしたんでしょう。
S谷 | 2007/01/24 3:24 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/830


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/08/16 12:44 PM