日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 旬麺しろ八@新宿御苑前 | main | 麺屋武蔵@西新宿 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり ジャンク焼きそば

『凪』で日替わり麺の「ジャンク焼きそば(750円)」を食べる。今日は西尾さんが出張につき、夏山さんが厨房でフライパンをふるって日替わりを作っている。厨房脇のカウンターでしばらく飲み、締めのつもりで日替わりを注文。
「今日の日替わりは相当おなかいっぱいになるよ」とのことなので、麺を少なめで作ってもらうことに。麺は細麺と太麺(【ミニクイアヒルノq=(゚д゚)チーメン】らしい)から選べるらしい。オススメは細麺らしいが、何となくレギュラーの焼きラーメンとかぶる気がしたので太麺で注文。

作っている様子を見ていると。麺を茹でつつ、豚骨スープをタレをフライパンに入れて麺を焼く準備…………、なんかご飯をフライパンに放り込むところが見えましたが。出来上がった「焼きそば」というか「焼きラーメン」は、キャベツとモヤシ、糸唐辛子が載せられた焼きラーメン。麺の中には米粒が絡んでいる。豚骨スープの香りと、マー油とまでは言わないけれど香ばしいニンニクの香りが漂う。一口目の口当たりはオイリーで油そばみたいな感じがしたが、食べてみると確かに焼きラーメンの食感。量を少なめにしてもらったこともあるが、スイスイ食べ進めることができた。麺を食べ終えると、器の底には二口分ほどのご飯と細かいチャーシューのかけらが残っている。レンゲで救ってご飯を食べると、またこれはこれで美味しい締めのライスのような雰囲気もあっておもしろい。
posted by S谷 21:06comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/828