日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷 | main | 自作 豚骨醤油つけ麺 ver.2.0β >>



麺屋武蔵@西新宿

麺屋武蔵 限定 脂味噌ら〜麺
昨日より始まった西新宿『麺屋武蔵』の冬季限定メニュー「脂味噌ら〜麺(800円)」。昨日はタイミングが合わず食べられなかったが、今日は食べることが出来た。「とらさん会議室」によると、麺の上にまぶした鷹の爪の粉と山椒に、中華鍋で加熱した牛脂を注いで「ラー油」を完成させるという。昨日食べたFILEさんのレポートによると、やはり「辛い」らしい。だけれども、FILEさんは「辛さ抑えめ」で注文することができたとしている。それを知って一安心。僕も辛いものが苦手だが、さっそく試しに行ってみた。

作っている様子を見ると、熱で溶かした牛脂を注いでいるときに「ジューッ」という音が店内に響き、結構な迫力。出てきたラーメンを見ると、表面に厚い油の層ができており、その下に赤い粉がたくさん入っている。油の層が溶けた牛脂。赤い粉が鷹の爪の粉なのであろう。スープ表面からは、山椒と鷹の爪の香りが強く漂ってくる。これがいい香り。トッピングは、「酢牛」にパクチーに黄色い粉。酢牛とは、要するに甘酢の餡をからめた揚げ牛肉。

厚い油の層のおかげか、スープはアツアツ。レンゲでそのまま飲むのも抵抗があるような油の量だが、そこからスープをすくって一口すすってみると、味噌スープ自体は意外とマイルドな味わい。鷹の爪と山椒で辛味を出しているのであろう。黄色い粉はミカンの皮らしい。けっこうな辛さがあるが、食べ進めるうちに不思議とマイルドな味わいに感じられてくる。幅広の平打ち麺にはカボチャが練り込まれているらしい。僕にはわからなかったが、ひょっとすると食べ進めるうちに感じる甘みはカボチャの影響によるところもあったのかもしれない。これ、美味しい。武蔵らしいおもしろいラーメンだし、インパクト、満足度ともに印象に残るラーメンだった。美味しゅうございました。

ところで、あの賑やかな『武蔵』のかけ声であるが、今日はそれを聞いて密かに面白がっている自分を発見した。なんか、やられた気分。
posted by S谷 14:33comments(2)trackbacks(3)



この記事に対するコメント











S谷さん、TB(誤爆)ありがとです。
行かれましたね…(^^)b
抑えめでもけっこう辛くなかったですか? でも、辛うまでしたね。
FILE | 2007/01/24 1:22 PM


ちゃんとトラックバックしたつもりなのに出てこない。おかしいなと思ったら、外伝にTBしてました。

これ、辛かったですねぇ。だけれど、辛さに隠れてけっこうな甘さがあったように思えます。辛いもの苦手な僕ですが、これは不思議とかなり気に入りました。
ところで、これって1日限定何食あるんでしょう。
S谷 | 2007/01/24 3:23 PM


この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/827


麺屋 武蔵@新宿 11:15
[07年034杯目] 昨日までの仕上がりを提出したのち自転車で西新宿へ。風が冷たいね。『麺屋 武蔵』冬季限定狙い。「20日前後に発売予定」とことですが、もうやってるのかしら…。開店15分前到着。10人待ち、11番目に並びます。店舗前には限定の告知はありませんね
FILEのラーメンファイル | 2007/01/24 1:18 PM


麺屋武蔵の戦略を学んできたよ
麺屋武蔵に行ってまいりました。 このお店、巷のランキングでは常に上位に入ってくるほどの名店だということなんですが 「麺屋武蔵がうまいのはラーメン作りではなくマスコミ操作だ」 なんてウワサもあったりするので、そ
ニッキ 〜ハンカチ王子〜 | 2007/01/28 11:44 AM


麺屋武蔵の戦略を学んできたよ
麺屋武蔵に行ってまいりました。 このお店、巷のランキングでは常に上位に入ってくるほどの名店だということなんですが 「麺屋武蔵がうまいのはラーメン作りではなくマスコミ操作だ」 なんてウワサもあったりするので、そ
ニッキ 〜ハンカチ王子〜 | 2007/01/28 6:09 PM