日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺処 遊@鶯谷 | main | 【移転】青葉@新宿御苑前 >>



旬麺しろ八@新宿御苑前

こってりしろ八麺 ちぢみほうれんそう
こってりしろ八麺 ちぢみほうれんそう今日が実質的な仕事始め。仕事を終えてから、今年初の『しろ八』訪問。店主の芳賀さんに年始の挨拶をしてから、「こってりしろ八麺(850円)」の食券を購入。暮れに聞いていたのだが、1月の野菜は「ちぢみほうれんそう」。昨年食べたら美味しかったので、今年も出すと聞いて楽しみにしていたのだ。

壁に貼られている野菜の説明にもあるとおり、かなり肉厚な葉を持つほうれん草。初めて食べる人は、これがほうれん草だと知ったら驚くのではないか。ほうれん草によくある苦みは一切なく、不思議な甘さが感じられる。ほぼ1年ぶりに食べたけれど美味い。『しろ八』のスープとのマッチングは、歴代の野菜の中でもかなり上位に入るのではないか。

ここでは自作ラーメンのヒントになることをよく教わるが、今日は味の濃さの調整法について教えてもらった。詳しくは書かないが、発想力の深さに驚かされた。

実に美味しゅうございました。今月は相当リピートしそうだな……。

※1/11 17:30 一部修正。
posted by S谷 18:21comments(0)trackbacks(2)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/805


1月9日 本日のメモ
さてさて、ようやく年末年始スペシャルと3連休をやっつけましたよ。 さっそく遅れまくりですが、今年、最初の平日版です。 というわけで、火曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ 産経新聞から 安藤百福さん 死去前日、社員とチキンラーメン雑煮
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) | 2007/01/17 3:18 PM


旬麺 しろ八@新宿御苑(1)
2007/01/20 12時半頃 来店 醤油らーめん(+味玉) 750円 (&nbsp;Month:16&nbsp;/&nbsp;Year:16 ) 吉左右@木場のあとは石神本の新店攻略としてこちらへ。 途中にむろや、ひるがおと誘惑の多い場所だな(^^;
らーめん喰倒記 | 2007/01/27 7:08 AM