日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 麺屋武蔵 武骨外伝@渋谷 | main | 七重の味の店 めじろ@代々木 >>



麺酒場 夕凪/ラーメン凪@渋谷

凪 日替わり 猪
凪 日替わり 猪今日の『夕凪』日替わり麺は、干支にちなんで猪でスープをとったもの。猪なんて1度しか食べたことがない。縁起もの(?)……というか物珍しさに興味をひかれ、夜になってふたたび『凪』へ行く。

事前の説明によると、豚骨麺のスープを作るときと同じように猪の骨を煮出しており、タレには味噌も使っているらしい。粘性のある味噌スープを想像したが、実際に出てきたラーメンは意外にさらっとした茶色のスープに細め(といっても博多風の麺ほどではないが)の縮れ麺。味噌の味はそれほど目立っていない。

スープ表層の油はやや多め。トッピングには猪チャーシュー、長目にカットされた万能ネギ、タケノコ。写真ではよくわからないが、スープの中には猪の脂を揚げたものが入っている。脂の甘みとコクで食べさせるラーメンになっていた。猪チャーシューは厚めで食べ応えがあるが、ちょっと固め。

油がかなり強めのラーメンだけれども、油くどさは意外になく、スルスルと食べられたラーメンだった。
posted by S谷 23:59comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/798