日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン凪@立川 | main | 博多 一風堂@明大前 >>



三代目 けいすけ 紅香油@立川

三代目けいすけ 紅香油ラーメン
三代目けいすけ 紅香油ラーメン立川ラーメンスクエアで『凪』から『けいすけ』へハシゴ。看板メニューの「紅香油ラーメン」は食べているが、サイドメニューは食べたことがない。後で聞いたのだが、「これを一緒に食べないとウチの真髄はわからない」というくらい店主がガーリックトーストに力を入れてらしく、今回はこれを試すのが目的。

「紅香油ラーメン(790円)」には標準でガーリックトーストが1枚付くようになっていたので、そのまま食券を買う。後で調べてみると、オープン当日の「紅香油ラーメン」は750円だったので、ガーリックトーストの分だけ値上げしたのであろう。

鶏ガラや豚骨、昆布や節系などからダシをとり、イタリアントマトを加えて真っ赤に染まったスープに、平打ちの麺を合わせたもの。エシャロットやバジルを使った香油が加わり、かなり変わったラーメンになっている。前回はかなり変なラーメンだという印象を持っていたが、今日は普通に美味しく食べられてしまった(今でも変わっているとは思っているけれど、なんか素直に受け入れられた感じ)。

麺を食べ終え、残ったスープにガーリックトーストを入れる。ガーリックトーストは、ガーリックマヨネーズのようなソースがかけられており、周囲がカリッカリに焼かれている。スープに浸してガーリックトーストをクチャクチャつぶして食べると、オニオングラタンスープのような食感(もちろん味はまったく違うが)。このスープ、普通に食事をするときに食べたくなった。

■三代目 けいすけ 紅香油
東京都立川市芝崎町3丁目6-29 アレアレア2 3Fラーメンスクエア

posted by S谷 23:15comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/793