日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< 清元(きよげん)@幡ヶ谷 | main | ラーメン凪@立川 >>



我流旨味ソバ 地雷源@方南町

地雷源 塩のフランキー中華ソバ
地雷源 塩のフランキー中華ソバ暮れに食べたラーメンがまだ整理できていないけれど、とりあえず食べ初めのレポートから。

2007年の食べ初めは、自宅近所の『地雷源』。元旦から営業しているが、本日は通常のメニューをお休みして、限定の「塩のフランキー中華ソバ(750円)」だけを提供している(夜の「FRIDAY」では通常メニューを出しているようだ)。12時20分頃に行ったら店外には15人ほどの行列が出来ている。すごいなぁ。

並び初めて30分ほどで席に着けた。待ち時間の間に「塩のフランキー中華ソバ」「半熟煮玉子(120円)」「豚めし(200円)」を注文している。席に着いてからは、さほど待たずにラーメンが出てきた。

トッピングは海苔、水菜、メンマ、豚バラのチャーシューに煮玉子。魚系の風味が感じられる優しい塩スープに細めの平打ち麺を合わせている。以前幡ヶ谷の『不如帰』で使っていた麺に似ているが、同じ三河屋製麺の麺を使っているからかな? メニューには追加トッピングとして穂先メンマが載っているが、標準でラーメンに入っているのは通常のメンマ(といってもけっこう太いもの)。

じわっと美味しい塩ラーメン。それにしても、「フランキー」って何?

posted by S谷 12:58comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/784