日々是好麺

S谷の食べた麺の記録。


<< ラーメン二郎@神保町 | main | 旬麺しろ八@新宿御苑前 >>



中華そば 彩(さい)@下落合

彩 特製のりつけ麺
彩 特製のりつけ麺以前から興味があったお店。「とらさん会議室」に、こちらのお店で限定であれっぽいラーメン(ヤサイ多め、ニンニク入り)を出していると聞いて行ったが、また来られそうだしまずは基本メニューを食べることにした。

お店の内外にはメニューに関する説明が長々と書かれているが、最初と最後の3行ずつしか要らないのではないかと思いつつ店内へ。メニューが多く迷ったが、自家製麺に興味を持ったのでつけ麺にすることに。「特製のりつけ麺(880円)」を「超こってり」で注文した。

背脂がたっぷり入ったつけ汁に、チャーシュー3枚とたくさんの海苔が入ったつけ麺がでてきた。本来のつけ汁はけっこう醤油味が強いようだが、大量の背脂が味に丸みを持たせている感じ。酸味も感じるが、醤油の味の後ろに隠れているように思えた。麺はツルツルで喉ごしの良い感じだが、ちょっと歯ごたえに物足りなさを感じた(この感想は完全に僕の好みによるもの)。しかし、小麦の風味などはしっかり感じられ、美味しい麺だと思う。

食べ進めるうちに、つけ汁が辛くなってくる。背脂が減ってきたせいのように思える。入り口の張り紙に「味の調節はお客様が納得いくまで何度でも致します」とあるので、遠慮せずに整えてもらえばよかったかも。

また来たいと思った。今度は、限定を食べてみようかな。
posted by S谷 12:17comments(0)trackbacks(0)



この記事に対するコメント











この記事のトラックバックURL
http://esuya.jugem.jp/trackback/781